先日保育園にお迎えに行った時のこと。



娘、私の姿を見つけても一向にこちらに来ようとしない。。


担任の先生が娘と少し話して、


お母さんすみません〜。ぴぴちゃん今パズルやっていて、「お母さんお迎えに来たけどどうする?」って聞いたら、「ぴぴ、パズル最後までできる!」って言ってるので少し待っててもらえますか。

と。




別に急いでもないので、あ、分かりました〜☺️としばし待つことに。



パズルは最後までやりたいみたいで、これまでも同じことが何回かあったんですよねぇ。

で、今までは数分で完成させて、パズルをお片付けしてたたたーっとやって来るという流れだったのですが...


あ、あれ?今日はなかなか完成しないな...??( Ꙭ)




おや?と思い始めた頃にまた先生が娘と話して、そしたら娘がえーんえーんと泣き始めた( Ꙭ)


なかなか泣きやまない娘...

大丈夫かな〜?と思っていたら、近くにいた男の子とおててつないで、ようやく私のところにとことこやって来ました。




担任の先生曰く、


今やっていたパズルは今日新しくきたパズルで、ちょっと難しいものだったんです。このままやっていたらあと30〜40分はかかりそうだったので、「これぴぴちゃんのって裏にお名前書いて予約しておくから、続きは明日やろうか!」って言ったら、「ぴぴ、最後までできるもん〜!!😭」って泣き始めちゃって。

でもY君が「じゃあぼくとおててつないで帰ろ。」って言ったら、うん。ってすんなりお母さんのところまでこれたんです。



そしてたたたーっとお部屋へ走り去るY君に、

Y君ありがとうねー!

と声をかけていました。



私のところにやって来た泣き顔の娘はもうパズルのことを引きずることはなく、ちょっと照れ隠し?みたいな感じで、先生と話してる間「首がかゆい〜」とか言いながらぽりぽり。




帰り道は、パズルのことはあまりふれない方がいいのかなーと思いこちらから話題にはしなかったのですが、

後日「パズルできたよ!」と娘からお話ししてくれました◯




最後までやりたいという意欲を持って根気強く取りくんでいる姿が見られて、母は嬉しかったのでした☺️

里帰り中、畑でごぼうや長芋抜くのをあっさり諦めた姿を見て、意外と根性ないんだなと思っていたので余計にね。。笑



遊びでもそれ以外でもどんなに小さなことでもいいから、根気強く取りくんで達成するという経験をたくさんしてほしいな〜。


その達成感が娘の自信につながっていってくれたらこれまた嬉しいな^^




そしてY君との関わりも嬉しくほっこり。

(Y君ありがとう!)



ちなみに、以前娘に「クラスでかっこいい男の子のお友達って誰?」と聞いてみたら(気になってこういうこと聞いちゃう😂)、

「んー、Y君!」と答えていて。


私だったら自分がかっこいいと思ってる人に今回のようなことされたら、絶対ときめいて好きになっちゃうんですけどーー!😂


脳内に、ほれてまうやろー!が駆け巡った😂(古)




ちなみにちなみに、Y君はクラスの中で1番やんちゃで暴れん坊!て感じで。

(あ、でも天真爛漫で甘えん坊でかわいい子です☺️)


1歳児クラスの保育参観では、おやつだったか給食の時間に1人だけまったく席に座らずにこにこお部屋を歩き回り、2歳児クラスの保育参観では、おてて洗う列に並んだ際ふざけて後ろから娘をドン!と押したり。。


そんなY君が今回のようなジェントルマンなことをしてくれるとは...!🥺と超勝手ながらY君の成長ぶりにもちょっとじーんとしてしまったのでした〜😂









続いて息子のこと。



今まで、うつ伏せにするとこんな感じだった息子。



/僕ちんこの体勢疲れるから好きじゃな〜い...\



顔をぺったり横向きにして一切首を持ち上げることなく、そのうちいやそう〜にあーあーうーうー言い始める。。

みてねにその動画をアップしたら、母に「寝返りできるようになったの?」と聞かれ、「私が勝手にうつ伏せにしてるんだよー。」と答えたら、「どうりで迷惑そうな顔であーあー言ってるはずだわ!」と納得された😂



何かうつ伏せ好きじゃなさそうだし...と思ってしばしうつ伏せ練習はしていなかったのですが、

ある日久々にうつ伏せにしてみたら、あらららら!

めちゃくちゃ首があがってるではないかーー!!( Ꙭ)




/へへへ、僕ちんやればできるんだもんねー\



しかもにっこにこ☺︎



あんなに首が持ち上がらなかった息子が...

びっくり!!



自分でも、お!うつ伏せいけるじゃん!と気付いたのか?この日に寝返り成功しましたー!👏🏻

それまでももう少しで成功、あと腕が抜ければ...!という惜しいところまではいってたのですが😌



ちなみに初めの数回は成功したところを見られなくて、気付いたらうつ伏せになってうんうん言っていた👀

娘に「◯◯君寝返りしたよー!」と呼ばれて駆けつけたら、おふろ待ちの脱衣所でうつ伏せになっていたことも。

私はおふろ前の娘のトイレに一緒に行って、補助便座ふいてるところだった(T▽T)



それからは、せっせと寝返りしてます。

コロンコロン。



でもしばらくうつ伏せでいるとお顔がだんだん下がってきて...ひっくり返してくれー!とお呼びがかかる(^▽^)

ひっくり返しても泣きながらまたすぐに寝返りして...

そんなストイックにやらなくてもいいのよー😂



家事をしていて、ちょっと仰向けでいて下さいな〜という時は、スッとプレイジムの下に入れてます...( ̄▽ ̄)




やる気を出してまた1つ成長した息子なのでした〜👶🏻