なかなかお出かけをするのも難しいのでおうちで何か楽しいことをと思い、

おうち縁日をやりました〜◯

ぴーひゃらら〜




もちろん1番は子供のため、少しでも夏の楽しい思い出になってくれれば...という気持ちなのですが、

最近私もいろいろ考えるとコロナ鬱ってほどじゃないけどコロナどよーんくらいの冴えない気持ちになるので(というか今のご時世みんなそうですよねぇ...)、自分で楽しいこと見つけてかなきゃ!って気持ちもあり。

自分のためでもある( ̄▽ ̄)







娘におうち縁日の前々日、「明日の次の日おうちでお祭りするよ〜。」と話したら想像以上に楽しみにしてくれて、「明日お祭りがいい!!😠」と何度も何度も何度も言ってきて...

「明日は準備の日だから!」と説得するのに必死だった(^▽^;)


日曜日にやったのですが、当日の朝「プリキュア見終わったらお祭りしようね〜。」と言ったら、プリキュア大好きっ子の娘が「テレビ見ない!お祭りする!」と言うほど楽しみだったみたい。


楽しみにしてくれるのはめちゃくちゃ嬉しかったけど、ハードル上がりすぎて、いざやってみたらそんなに楽しめなかったらどうしようと若干不安になったよ😂

そしてプリキュア見てる間に準備進めようという魂胆だったんだけど...あれ。






SNSをのぞくとハイクオリティなおうち縁日を開催されてる方をお見かけするけど、わが家は無理のない範囲で...

すべてにおいてロークオリティなおうち縁日です😂





このポーズなに...?


2年ぶりに甚兵着たよー。けっこうつんつるてんになったなぁ!

壁の飾り(というほどのものでもないけど)は私と娘の合作。娘が飾った下部分も、ラッパとかコップとかちゃんと一つ一つモチーフがあるらしいです!(お祭り関係ないけど😂)




遊びは、

ヨーヨー釣り

スーパーボールすくい

輪投げ

射的

で、意外にも輪投げが1番楽しんでたかな!


最終的に家にあるもの何でも立てて的にしてた(^▽^)

輪が入ればその的のものをゲット!というルールになったらしく(いつの間にか)、成功する度に「◯◯ゲットしたよ〜!」て私に逐一報告しに来て、かわいかった☺️



ちなみに驚くほどの至近距離からじゃないと投げられない娘...😂




ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいはプールで。

ととさんとどっちが多くすくえるか競争したり、楽しそうだった〜^^


親的には間違いなくこのプールが1番準備大変だったのに(ヨーヨー作るのも慣れるまでけっこう大変だった😵)、最初はあんまり遊ばなくて冷や冷やした...けどそのうちたくさん遊んでくれて報われました(T▽T)



ヨーヨー釣りのこよりは本当のこよりだと難易度高いのでモールで作成。←難易度高いと娘のやる気が激減してすねてしまうのでね。。




射的は割り箸鉄砲の威力が強すぎて娘怖がってしまい、ほぼさわらず。ちーん。








いっぱい遊んだら〜


お祭り風ごはんだよー!





チョコバナナは娘と一緒に作成♩

娘さん、お皿に出して余った少量のチョコスプレーをごはんかきこむかのように食べてた。笑



ごはんを買う用のお金も準備したんけど(といっても、以前こどもちゃれんじで届いたおもちゃのお金を引っ張り出してきただけ)、1回お買い物しただけであとは「ぴぴがお店屋さんやる!」と。


そうだよねぇ、いらっしゃいませーってお店屋さんやる方が楽しいよねぇ( ̄▽ ̄)




で、ローテーブルで食べたらちょっと非日常感あるかな?と思っていたのだけど、娘はいつものダイニングテーブルで食べたいとのことで...

いつもどおりのポジション。



やっぱりチョコバナナから食べるよねぇ〜🍌





ごはん食べ終わった後もテンション高く元気に遊んで、早起きしてお祭り準備した親の方がガソリン切れしてこっくりこっくり...😪

限界すぎて旦那さんと交代してお昼寝したよ。。





本当はスイカ割りや花火もしたかったんだけど、準備しきれなかったりなんだりで断念。

花火は、近隣のおうちと近いので煙もくもくで苦情にならないかな...?とか思って踏み切れず(T▽T)ご近所さんみんな良い方達そうだし大丈夫かなぁとは思いつつも、気にしながらやるのもいやだなぁとか思ったり。。

チ・キ・ン🐓



でもお祭り風の遊びや食べ物だけでも娘が楽しそうにしてくれたのでよかったよかった〜^^



ちなみにおうち縁日した翌日、保育園から帰ってきた娘が「◯◯君と△△ちゃんも昨日お祭りしたんだって!」と言っていて、やっぱりそういうご家庭多いんだなーと。

何だかほっこり☺︎




来年こそは、本当のお祭りでわいわいしたいねー!




僕も来年はお祭り参加したい...ぐー。