◯4m0d◯



ちょうど4ヶ月の日に3.4ヶ月健診でした◯




里帰りから戻ったら3.4ヶ月健診の用紙が届いていて、3.4ヶ月健診かぁ〜まだまだ先だなぁ!と思っていたのに、何だかあっという間にその日になった〜👀




この日の前日まで雨続きで...息子連れだし雨降りだったらやだなぁと思っていたのですが、この日はぴかぴかの晴れ予報!


よかった〜☺️



...と思っていたのも束の間、しとしとと雨が。。


あれ?晴れ予報だったのになぁと思い慌てて洗濯物を取りこみつつ天気予報のアプリを見たら、家を出る予定の時間が10ミリの雨予報...!


えええ、10ミリ!!??😱

本当にそんなに降ったら最悪日程変更させていただいてもよいでしょうか。。😱



しかし数分してまた天気予報を見てみたら0.5ミリになっていた!

よかった...けどあの10ミリ予報は何だったんだろう(^▽^)






というわけで、無事小雨の中3.4ヶ月健診へ出発〜。




まずは保健師さんの問診。


赤ちゃん訪問の時に来てくれた保健師さんが、「また3.4ヶ月健診でお会いしましょうね!」と言っていたのですが、その言葉通り最初に担当してくれた保健師さんとわざわざ交代して来て下さいました。


里帰り中に私が産後うつっぽいということを産院から連絡受けて、継続してフォローして下さっていて本当にありがたやです🙇‍♂️

赤ちゃん訪問の後も電話くれたり😌



もう今やすっかり産後うつのトンネルは抜けることができたので、アンケートにも前向きな回答ができる自分が嬉しかったよ〜(T▽T)







保健師さんとの問診中、ぐずぐずだったので立ってゆらゆらしていたら寝た息子、身体測定で早速起こされる(^▽^)


ふぎゃーーん!と泣いた後、隣のベッドで同じく身ぐるみはがされてる男の子の赤ちゃんに気付き、2人でじーっと見つめ合っている姿がかわいかった...♡

お隣の赤ちゃんのママさんと、思わずあらどうも〜♡って言い合ったよね(^▽^)




<出生→3.4ヶ月健診>

体重:2634g→5828g

身長:46.8cm→61.4cm

胸囲:31.0cm→38.3cm

頭囲:33.0cm→40.9cm




ちょっと体重の増えがゆるやかだった!
ということで、ミルクを増やしてみているところ🙄





診察では、担当してくれた小児科医の女医さんが、ちょいリゾート風の黒いワンピースにヘビ柄のサンダルでちょっとびっくりした... \( °ω° )/
いや、お医者さんは白衣着るべき!と言うつもりはないし、クールビズが推奨されてる世の中だし問題はないと思うけど、おお...ヘビ柄の...サンダル...と思ってしまった😇


向き癖のこととかおへそが黒いこととか質問してみたけど、
大丈夫よ!イッツオーライ!👍🏻
て感じでばっさばっさ切るタイプの先生でした😂

首はほぼ座ってるけど、縦抱きするとまだグラグラすることもあるから支えてあげて下さいとのこと。


診察で泣いてる子がけっこういて、そういえば娘も泣いてたな〜なんて思い出していたけど、首すわりチェックやら股関節チェックしても息子は意外と泣かなかった〜!






帰宅してミルク飲んだらすぐに寝たけど、そのうち保育園のお迎えで起こされ...保育園から帰宅したらまた寝てた😪



頑張ったね👏🏻

お疲れさまでした〜!




今日もにこにこ元気な息子☺︎