ちょっぴりお久しぶりの更新です。


忙しかったわけでもなくバタバタしていたわけでもなく...
ただただ最近携帯のアプリでマンガ読むのにすっかりハマっていました( ˙-˙ )


でも夏休みがあってお出かけしたり(といっても、夏休みとったのももはや8月末〜9月初旬ですけれどもね...)他にももろもろ書きたいことがあるので、マンガ読んでばっかりじゃなくてブログも書くぞー!ということで、久しぶりに書き書き✎

ちなみに、今さら「君に届け」にハマってます。
昔単行本で読んでたけどそういえば途中までしか読んでなかったなぁ〜と思って読み始めたら、まんまと再度ハマった...😂
あ、でも昔は「あー現実世界に風早君みたいな人いないかなー」とか言ってたけど、今はそんなイタイ発言はしません。笑  風早君はマンガの世界の中だけの人よ...うん、分かってる😇(というかおばちゃんが何言ってんだという話。)

私好きなマンガは超!絶!読むのが遅くて、無料で1日4話〜7話読めるのですが(なかなか良心的なアプリ)、無料分読んだら私の1人時間終わってました〜。いやむしろ夜ふかしして読んでました〜。








夏休みが始まり...ブログを書かないうちに終わりました( ̄▽ ̄)

遅ればせながら、記憶もおぼろげになりつつあるけど夏休みの思い出をちょこちょこ書いていけたらなぁと。。



夏休み初日は義実家へ〜。


お盆休みじゃなかったのでお盆に挨拶も行けてなかったし、ということで◯
あれ?そういえば私義実家のお墓参りとかしたことないんですけど...い、いいのかな!?大丈夫かな!?(˚ଳ˚)お墓どこにあるんだろう...。義父がもともと千葉出身なので、そっちの方にあるのかなぁ。。


徒歩15分くらいの距離なのですが、暑いしバスでぴゅーんと🚌
最近はもうすっかり涼しいですよねぇ...ここでも時間の経過を感じる。。



義実家は、旦那さんの妹も小さい子供が2人いてよく遊びに来ているということもあり、めちゃくちゃおもちゃ豊富で、いつも娘は目をキラキラさせながらあっちこっちのおもちゃで遊びまわっています( ˙▽˙ )


んで、この日初めて登場して娘がハマっていたおもちゃが...
カルタ。


のんたんのカルタで、娘はまだひらがな一文字も読めないのですが、意外と絵柄だけでとれる!
(絵柄だけだと、ひっかけかい!ってくらい紛らわしい絵札もあるんだけど😂)


義母と私がごはんの準備をしている間、義父が読み札を読んで、旦那さんが娘にヒント出しつつ娘がとるというのを延々とやっていました。
目まんまるくしてめちゃくちゃ真剣にじーっと絵札を探していて、かわいかった☺️

でもほんと、ヒントなしでもほとんどちゃんととれてて、いやカルタってすごいな〜と思いました。


義母がうちに来た時に持ってきて置いて行ってくれたコマも最近めちゃくちゃ娘のブームで、
小さいコマが2つあるので、私と娘でコマを回してどっちの方が長く回ってるか延々と競争してます。私のコマは悪い顔した娘に手で止められがちだけど😂
そしてコマのことをなぜか「こまち」と言う娘。こまちやろ!こまちやろ!と言ってます( ˙▽˙ )
古からの遊びって、やっぱりすごいんだな...現代まで続いてるだけあるわ〜としみじみ。


甥っ子くん達も遊びに来た時は夢中でカルタをやってるそうで、ただひらがなが読めるお兄ちゃんがバンバンとって弟くんはぶーたれてるそうなので、ぜひ弟くんと娘で勝負を!😂
(弟くんと娘は同学年なのでいい勝負になるはず!)



ちなみに、義母がこっそり、
「子供と遊ぶのへたなじーちゃんも、カルタだと読み札を読む役があるから、嬉しいんだよねぇ〜。」と言っておりました(^▽^)

子供は楽しくてじーちゃんは嬉しくて、win-winではないか〜。カルタすばらしいっ👍🏻



姪っ子ちゃんともやったら楽しいかな〜と思い、購入検討中。。。

義実家にあるカルタは旦那さんが子供の頃に購入したものらしいのですが、今も売ってた!
ロングセラーですねぇ〜。





それにしても義実家に行ったことをブログに書いていたら、義実家で全然写真を撮っていないことに気付く... (  ॱߑॱ  )

近いからいつでも会える〜と思っていると全然写真撮らないから、もっと写真撮るようにしよーっと。

義実家にはそこまで頻繁に遊びに行ってるわけではないのですが、会ってる回数でいったら相当会ってる😮少なくとも週に1回は会ってるかな...。

というのも、雨が降ると保育園の送り迎えに車を出してくれたり、野菜や果物を届けに来てくれたり、ばったり会ったり...。(ご近所なので遭遇率が本当に高い!)
特に梅雨の時期は毎日雨降りだったから毎日保育園の送り迎えに車を出してくれて、もう、もう、お世話になりすぎて感謝してもしきれませんでした...😭
車に乗った義両親を見て娘が笑顔でぴょんぴょん跳ねて喜んでたら、義父が「もう◯◯(娘)のアッシーになるか〜」と言っていたけど、いやもうすでに今アッシーのようなものです...本当にありがとございます...とこっそり思っていました。。





先日、4連休の時に甥っ子くん達が義実家に遊びに来ているということを聞いて私達も遊びに行き、反省をいかして写真を撮ってきました。
(といっても見返してみたら何かまともな写真ない...😑)


絶妙な距離感でシャボン玉をする娘と甥っ子くん(弟)。





甥っ子くん達は普段男の子同士なのでこの日は紅一点の娘に気を使ってくれたのか、ちょいとジェントルマンな一面が見られてかわいかったです(^▽^)


お兄ちゃんはカルタをやっている時に、「あれ?このへんにあるかな〜」とか言って娘にヒントを出してくれたり、「このカルタは◯◯(娘)ちゃんにあげる!」と言って娘にくれたり。
ちなみに娘と弟くんでぜひカルタ勝負してほしかったのだけど、弟くんはほとんど参戦してくれず(^▽^;)

弟くんはCS放送のテレビ番組表を見て、義母に「◯◯ちゃん、プリキュア見るかな?ラプンツェルの方がいいかな?アンパンマンがいいかな?」と話してくれていました(^▽^)
ありがとう...娘はまだまだアンパンマンラバーよ👍🏻



また一緒に遊べたらいいな〜◯
姪っ子ちゃんもそうだけど、同年代の従兄弟がいると楽しいっ☺︎