先日、保育園で楽しみにしていたイベントがありました。


父母参観です!


保育園での普段の娘の様子を見れるー!とうきうき旦那さんと行ってきました☺︎




パパママが保育園にいると分かると子供達はいつも通りにはいかないということで、パパママはいつも通り子供を送った後こっそり変装。
送るのは旦那さん担当で普段私が娘を送ることはないので、2人で送ってる時点でいつも通りではないんだけど(^▽^;)



持参したマスクをつけて、保育園で準備してくれた割烹着のエプロンを着て、バンダナをつけて、手作りめがねをかけて......


おーー!
パパママとバレないかもしれないけど、何とあやしい人達😂





ぞろぞろとあやしい人達がやって来て、教室の外から窓越しに見学。


子供達、かたまる。笑


でも中には笑顔で手を振ってくれる子も。
何て人懐こい子なんだ...😂






先生:みんなー!なかよし保育園の先生達が見学に来てくれたよー!前から、今日はなかよし保育園の先生達が来るってお話ししてたよね!



私達、どうやらなかよし保育園の先生という設定らしい( ˙▽˙ )

後々聞いたところによると子供達がびっくりしないように、先生達が前もって何回か変装して、なかよし保育園の先生達はこんな格好して来るよ〜と見せてくれてたみたい。
結局びっくりしてたけど。笑



普段の子供達の姿を見せようとあれこれ工夫して下さって、本当にありがとうございます...!(;ω;)









父母参観は午前中のみで、こんなスケジュール。




ん...?


あ、これまさに娘!😂

1番乗りぐらいの早さで自分のお椅子に座っていて、ちゃんと自分の席に座ってるー!えらいえらい🥺と思っていたけど、そうか。おやつが食べたかったんだね( ̄▽ ̄)



でも保育園で生活している娘を見たら、想像以上にしっかりと行動していて。
私の知らないところで頑張ってる娘をいっぱいいっぱいほめてあげたくなりました☺️




朝の点呼?の時は、はい!ときちんと手を上げてお返事したり、

外遊びをする時には自分で靴下や靴を履こうとしたり、
靴下を前後逆に履いちゃって自分でも何かおかしいと思ったのか、何回も何回も何回も履き直していて...。家だと反対だよー!とすぐ手を出しちゃうけど待ってあげることも大切だなぁと思ったり。そんな余裕がないこと多々ですが😂

外遊びが終わったら靴下を脱いで丸めて帽子の中に入れたり(そうセットする決まりみたい)、

その後は自分からちゃんとトイレに行ったり、
トイレ行ったっきり戻ってこないな〜と思っていたら、しばらくして先生に、◯◯ちゃん(娘)トイレで遊んでました〜!と連れ戻されてたけど😂紙が流れていくのをじーっと見守るのが最近のブームらしい。。笑

自分のオムツをカゴから取ってきて先生に渡したり、

お昼ごはんの時間には席に座って、自分のタオルを取って手をふきふきしたり。。





保育園でしっかり生活している姿を見て嬉しくちょい感動するのと共に、一生懸命手遊びする姿にほっこりしたり◯

こーぶた、たーぬき、きーつね、ねーこ♩
の手遊び、先生を見ながら一生懸命やってた!


中にはやってない子もいたけど(娘も微動だにしない手遊びもあった。笑)、
たくさんの子が一生懸命手遊びしてて、かわいかったなぁ〜(*´ω`*)




園庭での外遊びタイムでは、ひたすら砂遊び。


砂場遠いししゃがんでるからよく見えなくて、これはよく見えないまま終わってしまうか...!?( ;∀;)と思っていたら、ひとしきり砂遊びして満足したのか鉄棒でぶーらんぶーらんしたりも!


おお!砂遊び以外のことした〜!!
(喜ぶポイントの低さよ。。)



途中、飛行機がブーンと飛んで、先生があっ!飛行機だよー!と言ったら、外遊びしてる子達がみんな空を見上げて、あ!と声をあげたり、指差したり、
何かもうその光景にきゅーーーんでした\( ´ω` )/




この日は昼間なかなか暑くて、それに加えてニットの上に割烹着、さらにマスクという出で立ちでもはや汗が......(꒪⌓꒪)という状況だったのですが、
娘の姿見たさに直射日光に照らされながら耐え忍びました。笑







最後には給食の試食も!


給食を食べている子供達とバイバイ👋🏻して事務室でこじんまりとパパママ試食タイム。
教室を後にする時は、「なかよし保育園の先生達は園長先生とお話がある」という設定でした😂


試食の前に調理師さんから今日の献立の説明をしていただき、こんなに手間ひまかけて作って下さってるんだ...!ということを実感!
この日の副菜は煮豆で、前日から水につけておいて時間をかけてじーっくり煮ていますと。隣のママさんと、「豆、煮ます...?」「煮ません!!(きっぱり!)」「ですよね〜!」という会話をしていました...はは( ˙▽˙ )


大人の薄味くらいな味付けで、おいしくいただきました◯








今回、お友達と一緒に遊ぶ姿が見られるかなぁ?と期待していたのですが、それはなく。
やっぱりまだ1人で遊んでる子が多かったかな。

次回の父母参観のお楽しみにしておこうと思います♩


しかしこの変装スタイル、何歳まで通用するのだろうか...😂






変装グッズの手作りめがねは、記念にということでお土産にいただきました。笑



/ばあーー!!\









あのー...
ぜんっぜん父母参観と関係ないのですが...


今クリスマスツリーを120cmと150cmどっちのものを買おうか悩みすぎてはげそうです。つるり。


少々お値段がはるグローバルトレード社のものを買う予定なので、サイズ選び失敗したくなーい( ;∀;)

カメラロールに120cmと150cmのクリスマスツリーを置いている人様のお宅の画像が増えていく。。



あああ、そろそろ本当に決断しなければ〜😨