今週末は保育園の運動会◯


姪っ子ちゃんもそうだし、今週末のところが多いのかな?◡̈*




運動会が近付いてきて、プログラムをもらったりして詳細な内容が分かってくるにつれて、どんどん楽しみ度が増しています♡


といっても1歳児はおまけみたいなものなので、オープニングでちょろっと踊るのと、かけっこ、親子競技くらいですが。

親子競技は、アンパンマンになってパパママを助けにきてくれるそうな♡
娘アンパンマン、頼んだよ〜(*^▽^*)



じじばばをお誘いしようと思っていたのですが、園庭の保護者席スペースがあまり広くないので、祖父母の観覧は遠慮しているとのこと。

えーーー残念( ´︵` )


そのかわり最終リハーサルを祖父母招待の日にしているとのことで、義両親は見に行ったみたい☻
どんな様子だったか気になるけど、当日が楽しみだからあまりいろいろ聞かないでおきました。



しかし祖父母の観覧遠慮といいつつ、そんな徹底されていないのでは...?と密かに思っている私🙄(よっひねくれ者!)

今年周りを観察してみよう...👀




というか、保護者席の席取りって争奪戦なのかな?

1歳児はおまけみたいなものだし、そこは主役の4.5歳児の親御さんに前方の席を譲りたい思いはあるのでしゃしゃるつもりはないのですが、もしも立ち見になったりしたらいやだな〜〣( ºΔº )〣


今までの様子を上にお子さんがいるママさんに聞きたいけど、最近お迎えが延長保育ギリギリすぎて、クラスに到着するとママさんが誰もいない😂


誰か〜教えて〜〜〜










****








娘は9月27日で1歳9ヶ月になりました◯


久々に成長キロクを...( ˇωˇ )







ダルマかかー!ととー!と呼びかけるようになった♡


ダルマ少しずつ二語文が出てくるように。
かか、なーい(私が先にごはんを食べ終わって、かかのごはんないという意味)
ぴぴ、パ(これはぴぴ(娘)のパンという意味)
とか、人との組み合わせが多いかな。

ごくたまーーに三語文も。
先日、脱衣所に置いた私のブラジャーを見て、
これ!おぱい!つける!!
と威勢よく言っていて笑いました😂


ダルマ前回娘ゴロクを書いた時(1歳半)から増えた娘ゴロクたち
・じーちゃ→じーちゃん
・ばーちゃ→ばーちゃん
・ぴぴ→自分、体温計、キッチンタイマー
・おぶちゅ→オムツ
・ばしゅ→バス
・ぶーぶー→車、ベビーカー、ブタ
・ばい→バイバイ
・もも→桃(保育園の自分のマークが桃なので、しょっちゅうもも!もも!と言ってます🍑)
・バナ、マナ→バナナ
・パ、パパ→パン
・ごあん→ごはん
・おんも→お芋
・にんにん→にんじん
・ちゃちゃ→お茶
・にゅーにゅー→牛乳
・じゅーしゅ→ジュース
・ごっちゃ→ごちそうさまでした
・ぷー→スプーン
・おく→フォーク
・おぐしゅり→お薬
・パンダ→パンダ
・ごったん→象さん
・がおー→ライオン
・あおむし→あおむし(「む」にアクセントがあって何かおかしい)
・かき→お絵描き
・おかしゃん→おかあさんといっしょ
・あない→開かない
・め→目
・くち→口
・はな→鼻
・みみ→耳
・は→歯
・けー→髪の毛
・おっぺ→ほっぺ
・あし→足
・て、てて→手
・おぱい→おっぱい
・がっこ→抱っこ
・くっく→靴
・んち→うんち
・あか→赤
・あかちゃん→赤ちゃん(写真やイラストの赤ちゃんが気になるみたいでよく反応してる。実物の赤ちゃんに対して言ったことはないw)
・ぎゅー→ぎゅー
・ちゅー→ちゅー


私が忘れてるのもありそうだし、細かいのはもっとあるかなぁ

お話しできる単語がだんだん増えてきました!
そして自分で言葉を覚えてしゃべりたい!という意欲がみられるように!ごはんを食べていても、順にこれ、これ、と指差してこれは何ていうの〜?と聞いてきたり。自分が言えそうなものはその場でまねっこして言っています。

体の部位は、一時期私がめー!と言ったら自分の目を指差す...というのがブームでした◎(確実にだるまさんの影響)
おっぺーと言って、両手でほっぺたを包むのがかわいい♡


ダルマこちらの言うことは大体理解している様子。
オムツぽいしてきて〜と頼むと捨ててきてくれる、オムツ替えるよー!ゴローン!と言うとゴロンと横になる、そこはあちだよ!あぶないよ!と言うとちゃんと離れる、などなど。


ダルマうんちをしたら教えてくれるように。
「でた、んち、でた」と教えてくれます。毎回ではないけど。
トイトレ...重い腰を上げる時がきたのか。。。


ダルマ夜寝る時は眠くなるまで絵本を読むことが日課に。自分で毎晩寝室に大量に絵本を持ってきます。
いいんだけど...いいんだけどね...少しでも私が顔を布団につけて休憩しようものなら怒って、絵本を読め!!と渡してくる。。


ダルマ歩きたい欲は落ち着いた様子。少し歩くと、がっこ〜と抱っこ要求したり。
しかしベビーカー拒否は続く。。

抱っこ紐は好きみたいで、私が抱っこ紐を装着した状態で歩かせようとすると、抱っこ紐に入れて〜とアピールしてきます。
あれ、家の目の前のバス停からすぐバス乗るんだけどな〜ということも(^▽^;)


ダルマ歌を歌うようになった!
といっても、流れてる歌に合わせて語尾だけ叫んだり。笑  テレビを見ながら踊ることも増えたかな◡̈*


ダルマわるーい顔をすることが増えた。笑
こちらの様子をチラチラ見ながら、確信犯でいろいろやってきます( ̄▽ ̄)スプーン落としたり、お皿をあっちこっち移動させたり。。


ダルマ野菜嫌い、少しマシになる。汁物に入ってる野菜はわりと食べるかなぁ。
でもまだ食べムラありあり。そして朝、食欲がないみたいで朝食をあまり食べない(ToT)
低血圧なの...?


ダルマ牛乳大好きになる。
一時期牛乳嫌いで飲まなくて悩んでいたのに、ある時から急に大大大好きになりました( ˙◊˙ )事あるごとに「にゅーにゅー!にゅーにゅー!」と言ってます。
わが家の牛乳なくなる早さがやばい😱










最近はいろいろとおしゃべりできるようになってきたというのが一番の成長かなぁ◡̈*


でもまだ宇宙語と半々か宇宙語の方が多いくらいで、カタコトも宇宙語も話す今の時期が一番かわいいんじゃないか...と思う今日この頃(〃´-`〃)


今の娘をコピーして冷凍保存しておきたい!
そしてこれ今まで何回思ったことか( ఠ͜ఠ )

赤ちゃんの頃の娘にもう一度会いたいな〜と思うように、今の娘にもう一度会いたいな〜と思う日がくるんだろうな。いや、絶対くる。


そう考えると、今の娘との日々を堪能しなくては✊🏻
と、分かってはいるけどなかなか日々バタバタです😂






先日広い公園に遊びに行った時の写真。



ものすっごい風が強い日だった!( ˙◊˙ )


ゆえにシャボン玉をしてみたものの、このしかめっ面😂
(そして強風すぎて口で吹かなくても風で勝手にシャボン玉がとんでいった😂)