先日、ようやく式場が決まりました~!


3月末から探し始めて、
2、3件見て決める予定でいたのですが、
結局6件の式場見学に行きました。


最初は楽しく探していたんですが...

最後の方はもう自分の中での優先順位が分からなくなり、本当に式場決まるのかな...?という不安と、決めなきゃ!というプレッシャーにより、悩み苦しんでいました(^^;)

今は無事決まって精神が安定したので(笑)、
式場見学レポが書けそうです♡



式場探しにあたって、まずは、
あのお決まりの...みなさん買われている...


ゼクシィ


を購入しました♡
意外とゼクシィを買おう!と言いだしたのは旦那さんでした。いいぞいいぞー


まずはゼクシィをひたすら見て、
気になる式場のページをひたすら折る!折る!!折る!!!
ちなみに、後々式場見学に行った時に、プランナーさんに↑この方法で探しましたーとお話ししたところ、
今は皆さんインターネットで調べる方が多いんですが、雑誌で探されたんですね!
と言われて、アナログ人間ぶりが少し恥ずかしかったです...\( ˙▿˙ )/


ある程度ゼクシィで目星をつけて、ネットで口コミを見たり、という感じでした( ^ω^ )

私がけっこう便利だなーと思った機能は、
みんなのウェディングの口コミ内検索!
恐らくPC版でしかできないと思うのですが、
調べたいキーワードを入力してよく口コミ内検索をしてました。
写真があまり掲載されてない控室の情報が知りたくて、キーワード「控室」で検索してみたり☻
{A3336D64-D690-4CBF-A8A0-A0AD4585F605:01}

なかなか便利でした!



式場探しを始める前から
親からは

あんまり大きくないところでやってね~

と、言われていました。

というのも、
今年姉が結婚式を挙げたのですが、
かなり大きなホテルだったので、母がトイレに行ったら迷って戻れなくなったそうで(๑˙―˙๑)
いや、そこまで大した距離ではなかったんですが。


私も旦那さんも主役思考低めなので、
こぢんまりしたところがいーかなーとは思っていました。
なので、ホテルや専門式場よりはゲストハウス、レストランがイメージに近いのかな?
と思い、ゲストハウス、レストラン中心で探しました。


式場の条件は

・緑がある(山生まれ山育ちなので...)
・外でフラワーシャワーができる
・付帯設備がしっかりしている(控室の広さ、更衣室の有無など)
・段差が少ない


あとは私が姫要素皆無なので、
お城!白くてキラキラ!という感じのところよりは、
ナチュラルで落ち着いた雰囲気のところがいいなぁと思っていました☻


そして迷走の式場探しの旅が始まるのでした~。

大したことない内容なのに長文になってしまった...すいません汗