産後1ヶ月★妊娠~出産を振り返って | つぶちゃんの記録

産後1ヶ月★妊娠~出産を振り返って

私がこのブログを始めたのは、

妊娠から出産までのいろんな事を記録しておこうと思ったことと、
自分が妊娠中の不安な時に他の妊婦さんのブログや日記を見て、

とても参考になって心強かったので、これから妊娠出産される方の

参考になればと思ったことがきっかけですひらめき電球


~@~@~@~


出産方法は自然和痛無痛分娩帝王切開などいろいろとある中で
私は無痛分娩を選び、無事に無痛で出産する事ができました。


無痛といっても、産前・産後共に細々いろんな痛みはあるわけですが
出産前は何より「不安」が勝っているし、陣痛時は麻酔が効いているので
何が一番痛かったか振り返って考えてみると、
私の場合は産後に切開した所の傷が痛かったです。


妊娠中はとにかく無事に産まれてくるかが心配でした。
その反面、思うように動けないし大好きなお酒も飲めないしでイライラしたり
でもママになるのに、お腹に赤ちゃんがいるのに、
そんな事思ってる自分に腹が立ったり…いろんな葛藤がありました。


入院中は、優しく頼れるお医者さんと看護士さんのおかげで
とても満足いく出産ができたし、産後もリラックスできて、
ママ友たちと和気藹々と楽しい入院生活でした音譜


~@~@~@~


産後1ヶ月たって、赤ちゃんとの生活にも慣れてきました。
赤ちゃんのほうも慣れてきて、沐浴温泉で泣かなくなったり、
授乳もお互い上手になってきました。


赤ちゃんは体もずいぶんプックリしてきて、1kgほど増えてますペンギン
そのおかげで手首が腱鞘炎ぎみです(笑)


私自身は、順調に回復していて切開の傷ももう気にならなくなりました。
お腹はまだ多少ぷよっとしています…
妊娠線もバッチリで相当醜い…汗
薄くなるのを期待して毎日クリームを塗ってますがどうなることやら…。


妊娠後期には+16kgだった体重は、今は+5kgまで減りましたが
妊娠前のジーンズはまだはけません(;з;)


母乳は入院中に少しづつ出ていたので、看護士さんに

「家では母乳だけでやってみて」と言われがんばっていたら

予想外でしたが溢れるほど出るようになり、母乳パットが欠かせないです。
買ってあった哺乳瓶もまだ使ったことがないです。


最近はぐずる事も多く、授乳してる時間が長くなったせいで
乳首がひりひりするけど、馬油を塗ってるおかげか

まだ切れたことはありません合格


~@~@~@~


まとまって寝れないことや、何をしても泣き止まないことは
想像してたよりツライ時もあってしんどいな~と思うことはありますが、
我が子の顔を見れば本当に愛しくて

そんな感情は後回しになるのでがんばれますキラキラ


これが自分が切望していた赤ちゃんとの生活だしね宝石白



無事出産を終えたので、このブログはここまでで終わりにします星





にほんブログ村 マタニティーブログへ