こんにちは

つぶうさです。


今日は、今の心境を吐き出す場にさせてもらいます。


高校時代からの親友が、
鬱になり いたたまれないのです。


子育て中は 会う事がなかったのですが、40になる手前で わたしが子育てで悩んでいた頃 彼女に再会しました。


わたし以上に彼女の方が悩んでいて、自分のことを忘れるくらい彼女の話を聞き続けました。


彼女とわたしは似てる。


そう思うと、彼女の言動から、わたし自身の物事の思い方で人生が変わる事を気づかせてもらいました。


悩みがないわけではないけれど、今では前向きに考える切り替えが早くなって、クヨクヨしなくなってきました。


彼女といえば、一つ悩みが解決すると、次から次へと悩みが出てきて、思い込みがひどくなって 人の意見を聞き入れる余裕がなくなり、とうとう壊れてしまった。


あんなに活発に習い事や仕事、家事、お姑さんのお世話をしてきてたのに。



すべて辞めた。
というより できなくなった。


一生続くことはないことはわかっているけど、子育てが終わって自分の時間がもてるようになって、限りある中で一緒に楽しんでいくはずだったのに。



様子を見に行っても かつての元気な彼女の姿ではありません。


旦那さんも疲れ果てていました。


どうすることもできないもどかしさ。

病気が治る事がないかもしれないけれど、わたしが動けるうちは彼女に会いに行く。それだけしかできない。



彼女のことを他の人には言えない。


でも、わたしも吐き出さないと潰れそうだから。


次は いつものようにしたい。


読んでくださった方、ありがとうございました🙇‍♀️