
のぞみさんが住まいづくりを進められるうえで大切にされていたのが、つくり込みすぎないこと。
「子どもの成長、自分の仕事や趣味、好きなものでさえも時間とともに変わっていくと思っていたので、シンプルな箱のような家にしようという思いがありました。同じ考えで建ててくれそうな工務店さんと出会うことができ、住まいづくりをスタートさせました」

「借景を最大限に活かすよう設計されたリビングとそれに面するウッドデッキが住まいを象徴するようなスペースになっています。リビングは吹き抜けで借景側の壁はほぼ窓になっており、自然の景色を存分に楽しめます」

「ウッドデッキはリビングの床と高さを合わせることで空間に奥行きを出しています。これまでの住まいを元に、当初は室内に縁側をつくりたかったのですが間取り上難しく、リビングの外にウッドデッキとして実現しました」

お庭は見て楽しむだけでなく、手を加えながら四季を暮らしに取り入れています。
「庭には大型の植物をはじめ、畑も設けて野菜を育てています。時期ごとに子どもたちが収穫してくれて食卓にも並んでいますね」

薪ストーブ用の薪小屋はDIYしたもの
「ここで生活を始めてからDIYをすることも増え、薪小屋も主人や住まいづくりに関わってくださった方とDIYで建てたものです。冬場に使う大量の薪をストックしています」
========================
【取材先プロフィール(取材時)】
お名前:のぞみさん
エリア:兵庫県
住宅スペック:3LDK+WIC
築年数4年 戸建て
========================