キッチン脇のドアから直接アクセスできるようにつくられていたのが、ご主人の趣味であるキャンプ用品の収納を中心とした小屋スペース。ひとりで自分の時間を過ごすのにうってつけの空間になっていました。

小屋に入ってまず驚いたのが、各所へのアクセスのよさ。

「もともと自分の道具が多かったので、まずは片付ける場所をつくろうってところからはじまりました。片付けるとなると、次はそれをどうやって持ち出すかという話になり、ウッドデッキとガレージの両方にドアを付けたんです」(ご主人)

新潟県見附市の3LDK戸建に住む家族

壁面収納には、こんなひと工夫も。

「棚収納以外の壁は壁面を有孔ボードにすることで吊るして収納できるように、機能性にもこだわりましたね」(ご主人)

新潟県見附市の3LDK戸建に住む家族

さらにとっておきは小屋の2階にありました。

キャンプ用のチェアを置いてくつろげる空間は、プロジェクターを使って映画鑑賞も楽しめるなど、まさに隠れ家。ロマンが溢れていて羨ましいです。

=====================================
(取材時)

お名前(職業):大沼さん(会社員)、ご主人、娘さん
場所:新潟県見附市
広さ:3LDK/200㎡
物件購入費:非公開
築年数:1年未満
住宅の形態:一戸建て
間取り図:新潟県見附市の3LDK戸建に住む家族

=====================================

続きはこちらでも