空間毎にこだわりを持たれているモモカンさんだからこそ、大切にしていたのがカラーコーディネート。気に入った作家さんの照明もコードの色合いで諦められたと話すように、徹底した色の管理が行われていました。

「照明やレンジフード、カーテン等は白色にして壁や天井と一体感を出すようにしています。そのため、黒色のアイテムを置くと主張しすぎてしまい、浮いてしまうような気がするので黒色のものはなるべく選ばないようにしていますね」

愛知県豊田市に暮らす一家の中古マンションリノベーションの部屋

「ただ最近、娘がドラムに興味を持ちはじめ、真っ黒な練習用の電子ドラムがリビングに鎮座することになりました。思った通りかなりの存在感を放っていますが、娘のことになると自分のこだわりなどどうでもよくなってしまいましたね」

存在感の強いドラムセットも、周りからは意外にも反応が悪くなかったのだそう。家族の成長と合わせて、住まいもまだまだ変わっていきそうですね。

=====================================
(取材時)
お名前(職業):モモカンさん(主婦)、ご主人、娘さん
場所:愛知県豊田市
広さ:2LDK/70㎡
リノベ費用:500万円
築年数:32年
住宅の形態:マンション(中古リノベーション)

=====================================

続きはこちらでも