リノベーション前提で物件を探していたモモカンさんにとって重要だったのが、理想の空間がイメージできる物件と条件に収まるコスト。特に空間に関しては当初から明確なイメージを持っていたそう。

「名古屋にあったギャラリーと、豊田市内にあるカフェVINCENT COFFEE HOUSEの内装が、つくりたいお部屋イメージのベースとしてありました。そしてその実現のために必要だったのが土間リビング。そのため1階というフロアについて条件を設定していましたね」

愛知県豊田市に暮らす一家の中古マンションリノベーションの部屋

物件は検討がついたものの、次なる壁だったのがイメージを実現できる会社。当時、予算を設定し20件近くの設計事務所等をまわったものの、どこも的確な案を出してくれなかったそう。

「なかなかイメージを理解してもらうのが難しかったです。最後に見つけた工務店さんが、ご自宅もつくりたいイメージに合っていて、こちらの案も興味深く聞いてくださり、ようやく進むことができました」

 

=====================================
(取材時)
お名前(職業):モモカンさん(主婦)、ご主人、娘さん
場所:愛知県豊田市
広さ:2LDK/70㎡
リノベ費用:500万円
築年数:32年
住宅の形態:マンション(中古リノベーション)

=====================================

続きはこちらでも