新潟県長岡市・木造2階建の戸建住宅に暮らす夫婦の家

多恵さんこだわりのキッチンは、時間をかけてカラーコーディネートを検討し、選び抜かれた空間。

「キッチンはサンワカンパニーのオッソというステンレスキッチンを使っていて、すっきりとした見た目が気に入っています」(多恵さん)

新潟県長岡市・木造2階建の戸建住宅に暮らす夫婦の家

「正面のタイルは当初黒にしようと考えていたのですが、主張が強くなりすぎると思いやめました。サンプルを取り寄せる中で見つけた、今の名古屋モザイクのピュリティという磁器質タイルは、くすんだグレーベージュのような色合いと焼き物のような風合いが気に入っています。ブラックやステンレスのインテリアとの相性もいいので、キッチン回りの小物集めも楽しめていますね」(多恵さん)

新潟県長岡市・木造2階建の戸建住宅に暮らす夫婦の家

見せる収納を導入していることもあり、キッチンツールもこだわって選ばれたものばかり。見ているだけでテンションが上がるキッチン、家事も捗りそうですね。

キッチンの設計でポイントになっているひと工夫は、作業台の幅と冷蔵庫の位置にありました。

新潟県長岡市・木造2階建の戸建住宅に暮らす夫婦の家

「作業スペースは通常だと、キッチンより狭めの幅でつくることが多いのですが、わが家では650mmで同じ幅にしています。こうすることによって見た目も統一感があっていいですし、食器を置いたり、片付けたりするときも一連の動作で行いやすくなるんです」(多恵さん)

新潟県長岡市・木造2階建の戸建住宅に暮らす夫婦の家

冷蔵庫は視界に入らない位置に置けるようようにスペースを取られたそう。玄関からはもちろん、冷蔵庫のサイドの壁と幅も揃っているため、ダイニングからも見えないようになっていました。こうしたひと工夫が日々の使い勝手のよさに繋がっているんですね。

=====================================
(取材時)
お名前(職業):菊地慶太さん(大工)、多恵さん(住宅会社勤務)
場所:新潟県長岡市
広さ:2LDK/39坪
物件購入費:非公開
築年数:31年
住宅の形態:木造2階建の戸建住宅

=====================================

続きはこちらでも