新潟県長岡市・木造2階建の戸建住宅に暮らす夫婦の家

一軒家に住むにあたり、予算も踏まえて、新築から中古物件のリフォームを考えたというおふたり。仕事柄、住宅への知見もあり、1軒目に訪れたこの物件ですぐに決定できたそう。

「条件としては、東側が開けていて朝陽がしっかりと入ってくる立地。庭にできそうな場所があり、近隣との距離が程よくとれているということがありました」(多恵さん)

新潟県長岡市・木造2階建の戸建住宅に暮らす夫婦の家

「内覧に訪れた際は、敷地が思っていたよりも広大な面積だったのですが、建物も築年数の割にはしっかりした造りをしていたこと。歪みもほとんどなく、構造も補強すれば安心して暮らせそうだと思い、この場所に決めました」(慶太さん)

=====================================
(取材時)
お名前(職業):菊地慶太さん(大工)、多恵さん(住宅会社勤務)
場所:新潟県長岡市
広さ:2LDK/39坪
物件購入費:非公開
築年数:31年
住宅の形態:木造2階建の戸建住宅

=====================================

続きはこちらでも