観葉植物が並ぶリビング

住まいを建てる際のオーダーの1つだったのが、リビングに吹き抜けをつくること。開放感が生まれると同時に光がたっぷり入り、人にも植物にとっても居心地のいい空間になっていました。

吹き抜けの開放感と植物がばっちり合っているのが、いつ見ても心地いいですね。自然光に加えてファンも付いているので風通しがよく、植物にとってはいい環境になったなと思います」(浜島さん)

吹き抜けに飾られた観葉植物

「吹き抜けにはライトレールしかついていなかったので、自分で植物を吊るすためのフックをつけました」(浜島さん)

最初からスッキリとした空間を目指していたこともあり、植物をディスプレイするにも十分かつ自由なレイアウトがとれるスペースがあったようです。

=====================================
(取材時)
お名前(職業):浜島さん(会社員)、奥さん、お子さん、大福(愛犬)、小福(愛犬)
場所:和歌山県和歌山市
広さ:3LDK / 120㎡
建築費:2,800万(土地代、外構費込み)
築年数:8年
住宅の形態:一戸建て(持ち家)

=====================================

続きはこちらでも