取材先への手土産の話、第3弾。
今回は、新宿駅構内に新しくOPENしたEATo LUMINEから「八 by PRESS BUTTER SAND」。
「時間がなくて手土産がない!」なんて方にも安心なこちらのお店は
朝8時から空いている、朝イチの訪問にも有難いお店。

今回は取材が続いて、商業施設に入る時間はないけれど、駅構内なら帰るかもと思い
乗り換えの新宿駅で最近オープンしたEATo LUMINEへ。
既にニュースで見ていて、事前情報としてお土産店からパン屋、お寿司屋さんまで入っているグルメな商業施設という認識だったので、何か見つかるだろうという安心感はあった。

一際長い行列を見せる「羅家 東京豚饅(大阪土産の定番「551蓬莱」創業者の孫による肉まん屋さん)」を横目にスイーツ店も10店舗。
今回の取材先がご自身でお店を営まれており、マルシェなどの出店も多い方だったため
目が肥えているだろうと想定。小学生のお子さんもいらっしゃったので
「新しいお店でデザインの良いパッケージ」かつ「小分けでも食べられるもの」を条件に
ジャケ買いするかとサッと流し見をして気になったのが今回のお店だった。

 

会計をしながらお店の名前をチェックして気づく

「あっこれPRESSBUTTERSAND(プレスパターサンド)だ!」と
新宿駅を長らく利用することの多かった自分は、西口の改札へ向かう途中にあった、PRESSBUTTERSANDをよく利用していた。

価格も1,000円代からあり、時間帯によっては並ばず変えてちょうど良い。
そんなPRESSBUTTERSANDが新宿駅西口の改修工事が始まってから行けなくなり、残念に思っていた。

 

今回の店舗はそれまでのお店とコンセプトを変え、バターと和菓子をかけ合わせた、「バター和菓子」という新ブランドとのこと。
パッケージも以前は、長細い長方形の箱(これが潰れずらいのも良かった)だったが
その名の通り八角形に。新宿限定は「和バターサンド〈あんバター〉(4個1,296円)」と「八モナカ(1個248円)」。 

小学生くらいの子だともなかは好きじゃなかったりするかなと思い、今回は「和バターサンド」にしてみた。パッケージも春っぽくてよき。

早速、本日お渡しして、あんバターに加えてお店のパッケージにも喜んでいただけてハッピー!

今回見送ったもなかもとっても可愛くて、次は食べて(お渡しして)みたいなぁ。

ちなみに余談だがPRESS BUTTER SANDを手掛ける「BAKE INC」とは
10年近く前に、BAKE京都店の広告コンテストに知人と一緒にエントリーし、グランプリをいただいたことがある。(写真撮影とコピーを作成)

当時賞金の15万円とBAKEのチーズタルト1,000個を選べた結果、チーズタルト1,000個を選び
一時期、お土産が毎回BAKEに。


今だにお店を見てはこのグランプリを思い出す、懐かしいお店、これからもお世話になります!

今回紹介したお店は