image

地元・福井県での住まい探しは、家族みんなにとって便利で暮らし良い環境を大切に進めていました。

「部屋探しで優先したのは夫婦それぞれの職場に通勤しやすい立地でした。

時間の関係で早く決めないと……と妥協した物件で契約しかけていたときに、この部屋に空きが出たと聞いて。

地元ということもありマンションのことは昔から知ってたんです。

全ての部屋の窓を開けると家中に風が通ったり、各部屋のふすまを外すと解放感のある空間が作れたりする“団地のような間取り”で住みやすいだろうなと思っていました。

でも、前の方がまだ住んでいて内見ができなかったんです。少し悩みましたが、部屋の写真を見て、『ここならきっと大丈夫だろう』と思い決めました」

「前の住まいでは、インテリアなど部屋を彩るものは多く持っていなかった」と話す田辺さん。

今回の住まいから部屋の広さに合わせ、自身の雑貨店で取り扱っているものも複数取り入れながら部屋づくりをしています。

image
台所隣の洋室は家族で食事をするダイニングスペースとしてはもちろん、お子さんや田辺さんの作業スペースにもなっています。

「この部屋の壁面に子どもの学校道具をまとめてもらっています。

ちょっと大きめの子ども部屋のようなイメージで、学校から帰宅後や休日の食事時間以外は占領されています(笑)」

ダイニングテーブルとしても使っている作業机には、お子さんの創作の跡がしっかり残されています。子どもの成長の証として、いい味が出ていますね。

プリントなど散らかりやすいものは、必要なものかを見極めつつ、判断できないものは棚の下に設置した一時的な保存ボックスへ。

学校からの配布物や教材はどうしても増えてしまいそうですが、しっかり整理されている様子がうかがえました。
 

========================
続きはこちらにて

 

========================
お名前(職業):田辺さん(雑貨店「mikke」経営)、夫・Tさん、お子さん
場所:福井県敦賀市
面積:58㎡
間取り:3DK
築年数:築約30年
住宅形態:マンション
家賃:52,000円
========================