最近はよく海外のお部屋撮影のことを考えている。
住まいのことに少しずつ目処が立ってきたことに加え
昨年後半の台湾撮影で撮ったフィルム写真が戻ってきたこともあり
年始にやんわり考えていたところからより真剣に考えるようになった。

一昨年、日本の47都道府県全てのお部屋を撮影して以降
次は海外と思いつつ、コロナだったり、家族のこともあったりとで
ようやく昨年、コロナ以前ぶりに台湾、タイを巡ることができた。

どちらもまた行きたい国ではありつつ、気持ちはまだ見ぬ国への思いも強い。
現時点で狙っているのは「韓国」「ベトナム」「オランダ」「ドイツ」。
韓国はSNSでも日本にない景観やインテリアの住まいが多く
ベトナムは食文化への憧れもあり、取材候補もある。


ヨーロッパは学生時代に、かの有名な北九州の成人式にも参加せず
バイトで溜め込んだお金でソロバックパッカーとして貧乏旅行した思い出もあり
長く滞在したドイツ(取材候補はまだない)、当時は行けず、でも関西のテレビ番組「ロケみつ」の企画で魅力的だったオランダに強い思いを持っている。

「円安だし、今行っても楽しめない」なんて声もあるが
個人的には行きたい時が行くべきタイミングだと思っているので、行くことは間違いない。
「さぁどこに行こうか。」そんな風に考える時間が一番楽しい時間だと思いつつ
季節やタイミングもあるため、5月中には決めて行かねば。
みなさんの住まいや暮らしを見てみたい国などあれば、ぜひ教えてください!