InstagramやYoutubeを見てくださっている方は
既にご存知かと思いますが、約2年ぶりに動画シリーズを再開しました。
シリーズ名は「One Day Room Sounds」(ある日のお部屋の音)です。


このシリーズをスタートしようと思った背景は
「魅力的な住まいをより近くに感じる機会と、それによって自身の暮らしへの気づき」が提供できたらと思ったからでした。

写真だと伝えたいことを切り取って届けられるのは良いのだけれど
もっと暮らしの様子や些細な生活音も届けたくて動画にしています。

先日観た映画「PERFECT DAYS」の中でも
主人公の平山からニコへかけた言葉に下記のようなものがありました

「この世界は本当は沢山の世界がある。
繋がっているように見えても繋がっていない世界がある」

私が感じて、そこから伝えたいのは
「こんなふうに生きていけたなら」という言葉が
「誰かへの憧れ」ではなく、(自分たちと時を同じくしているが)別の世界線に触れ
「自身の暮らしへの憧れ」(ここでは今あるものの大切さに気づくという意)を持つきっかけになれたらということ。

お部屋写真家として私が信じている(大切にしている)ことも
「自分に合った暮らしの発見がより良く生きるための第1歩になる」ということで
今回のシリーズは音楽でいうところの
記事や投稿で、情報や内容をジャケットや歌詞カードのように端的に見てもらい
関心を持ってもらえたら
動画では、その暮らしの様子や雰囲気に浸るように深く感じてもらえたらと思っています。
(もちろん、音楽でも曲を聞いて、歌詞に興味を持つこともあるから逆も大歓迎!)

動画自体は映画のようにじっくり画面に向き合って観てもらう内容にはしていません。
ルームミュージックとして、同じ世界でありながら、別の暮らしの世界線を自身の生活と合わせて流してもらえたら。
音楽の合間に、ふと目をやるとそこでも確かに別の暮らしがあって
そうして、自分の何気ない自分の日常の良さも感じてもらえたら嬉しいです。

再開して2日目ですが、このシリーズ用に動画は細々と撮っていたため
GW中は1〜2日に1本のペースで上げつつ
GW明けは週に1〜2本のペースでアップしていけたらと思います。
長くなってしまいましたが、ちょっとでも良いなと思ってもらえたら
動画のいいねやチャンネル登録もぜひお願いします!