棚に収納した器

食のためにテーブルを選ぶほどの純子さんだからこそ、よりその食に近い器にもこだわりがありました。

「食への思い入れが強い分、その見た目や味にまで影響を与える器へも関心が強くなりました。実際に窯元に足を運んでお話を伺ったり、食器が好きな友人から紹介してもらったり。どれも購入したときのエピソードが語れるくらい思い入れが強いですね」(純子さん)

岩井窯の器

「特に鳥取県の岩井窯さんで購入した器は、チゲなどのスープはもちろん、グラタンなどにもピッタリです。外側の鈍色と内側の釉薬による照りの組み合わせがとても気に入っていて、使う度にテンションが上がりますね」(純子さん)

 

 

 

================
(取材時)
お名前(職業):一貴さん、純子さん(ともに会社員+自営業者)
場所:奈良県奈良市
広さ:80㎡ 3LDK
家賃:90,000円
築年数:34年
住宅の形態:マンション
================