隠す収納

備え付けの収納スペースの少なさに伴って、工夫していたのが収納の分類方法。籠と布を使って収納箇所を的確に分けられていました。

「見せる収納と隠す収納を使い分けています。見える部分にはお気に入りのものや気分が上がるものを、反対に生活感のあるものは徹底して隠す収納にしています。元々物がたくさん置いてある部屋に惹かれる私にとっては適した収納方法だったようです。見えない部分はざっくりでいいと思うと気持ちも楽ですよ」(菜緒さん)

キッチンの収納

キッチンスペースも同様に、取り出しやすい高さを考慮して分類。収納されているものの多さを全く感じさせないスッキリとした見た目になっていました。

「使いにくい収納も好きではないので、それぞれ使う場所にあわせて1アクションで取り出せて戻せる位置の設定も大切にしています」(菜緒さん)

キッチンの収納

「日々の生活の些細な変化で収納が機能しなくなるとそのスペースも散らかることが多くて、散らかり始めたら収納を見直すサインだと思っていますね」(菜緒さん)

=======================
場所:徳島県徳島市
広さ:53㎡/2LDK
家賃:75,000円
築年数:5年
住宅の形態:賃貸マンション
:
散らかったら収納を見直す、家具は一気に揃えない…。お店のようなインテリアを維持するコツとは?(徳島市)|みんなの部屋

 

 

=======================