「住まいづくりにおいて、やりたいデザインと機能性のどちらかしか取れないという選択肢は選びたくなく、どちらも兼ね備えた空間づくりを常に意識していました。ずっと暮らしていく住まいなので、後悔のないリノベーションをすることは大切にしましたね。

キッチンカウンターのリビング側についた、框付き扉の収納もその1つです」

キッチンの収納

扉を開けると、中にはグラスや器類が並んでいました。

ご家族やご友人がキッチンで作業をしていても分担してダイニングの準備ができるよう、使用頻度の高いものはここに収納されているのだそう。

パントリー

逆に、お鍋や食材類はキッチン横のパントリーに一括収納。こうした収納の棲み分けにも、暮らしやすさを追求した設計の工夫が見られます。


(取材時)
お名前(職業):柚木さん(フォトスタジオ運営、カメラマン、ライター)、ご主人(取材時はご不在)、お子さん2人
場所:広島県広島市
広さ:80㎡ 5LDK
住宅の形態:築10年 マンション
:
:
10年住んだ部屋をリノベーション。見た目も機能性も損なわない、暮らしに合わせた部屋づくりとは?(広島市)|みんなの部屋
:
:
:
#広島 #リノベーション #5LDK #instahome #マイホーム
#myhome #部屋 #インテリア #kitchen #キッチン