玄関近くに置かれていたボルダリングウォールは、ご主人が絶対に住まいに置きたかったというもの。青のホールドはSATELLITEで購入し、ボードは家を建てる際大工さんにつくってもらい、色はご主人自ら塗ったのだそう。

「アプリを使って、登る順序の課題を世界中の人と共有できるプライベートボルダリングウォールです。ずっと憧れだったので、新築に合わせて購入しました。見た目もカッコイイので気に入っています」(ご主人)

実際に取り組む様子を見せてもらったのですが、これはかなりの力を使いそう。

「私も一度試させてもらったのですが、全然登れませんでした。休日には主人の職場の友人が家に遊びに来ては一緒に取り組んでいますね」(くまさん)
:
:
(取材時)
お名前(職業):くまさん(フライトディスパッチャー)、ご主人(航空整備士)
場所:青森県三沢市
広さ:124㎡(延床)/3LDK
住宅の形態:築3ヶ月 戸建て
:
:
クローゼットはまるでアパレルショップ。ボルダリングも楽しめる平家の住まい(青森県三沢市)|みんなの部屋