広く取られたLDKの中で、段を設けてつくられているのがリビング。当初平坦だった設計から、建築士さんの提案を経て変えられたのだそう。

「リビングを下げて、そこに床暖房を付けたらいいのではという提案でつくられたスペースです。不安もありましたが、他の住まいでも見たことがなく、面白そうだったので採用させてもらいました。

結果的には下げることでソファに人が座っていてもダイニングからテレビが見やすく、正解でしたね」(ご主人)

「平家の住まいに階段があるのも気に入っています。読書が趣味で、読み終えたら読書ノートをつけているので、大きな本棚と一体でワークスペースがあるのもすごく理想的でした」(くまさん)

リビング横には大きな窓があり、光もたくさん降り注ぐ空間に。「ついつい素足で入ってしまうんです」とご主人が話されるように、自然とくつろげる空間でした。
:
:
(取材時)
お名前(職業):くまさん(フライトディスパッチャー)、ご主人(航空整備士)
場所:青森県三沢市
広さ:124㎡(延床)/3LDK
住宅の形態:築3ヶ月 戸建て
:
:
クローゼットはまるでアパレルショップ。ボルダリングも楽しめる平家の住まい(青森県三沢市)|みんなの部屋
:
:
:
#青森 #家族 #instahome 
#戸建て #部屋 #living
#リビング #ソファ #3LDK #二人暮らし