今の住まいを建てる前から仕事の関係で同市内に住んでいた福田さんご家族。

駅も近く人通りがあり、近隣には大きな公園がある現在の住まいは、子育てにも適した環境。その一方でなかなか空きが出ず、土地探しには苦戦したそう。

「子どもが小学校に入る前に土地を決めたいという思いもあったため、予算の関係で一度は諦めていた『基礎からやり直す必要がある土地』を、再検討して工務店とも話し合い、決定しました。

土地決定から竣工まで約2年半かかってしまいましたが、地主さんもすごくいい方で、住まいが建った際に報告したら喜んでいただけましたね」(福田さん)

建設にあたってはご夫妻の要望をノートにまとめて、設計を依頼した田中工務店さんに共有したそう。

「住まいを設計してもらう際に、住まいの構成要素やデザインというよりは、私たちのライフスタイルや理想の暮らしなど、中身を知ってもらった上で進めてもらいたいという思いがあり、ノートにまとめました」(ご主人)

できあがった設計は、お子さんが小さい時から成人して家を出た後まで「変化を持たせられる家」を目指し、2階をワンフロアにして自由度の高い間取りに。まさに家族のライフスタイルに適応させながら暮らせる住まいとなっていました。

=============================
お名前(職業):福田さん(医療従事者)、ご主人(医療従事者)、お子さん2人
場所:岐阜県各務原市
住宅の形態:築2年 戸建て
:
図書館みたいな本棚に見守られ、家族が自然と集まるLDK。生活動線を意識した住まいづくりとは?(岐阜県各務原市)|みんなの部屋