前に住んでいた方の家財はほぼ売り切ってしまったなかで、唯一と言っていいほどそのままで使っていたのがキッチンでした。

「タイの新築戸建て物件の場合、キッチンスペースはあってもシステムキッチンが備え付けられておらず、購入後に自分達で取り付けなければいけません。

ただこの家は中古物件で、IKEAのものが設置されていたんです。外食文化ということもあり状態もすごくきれいだったのがよかったですね。



スペースとしては非常にコンパクトですが、L型で小回りが効くし、窓からはバックヤードの様子も見ながら作業できるので快適に使えています」



また、キッチンの収納も工夫しながら整頓された状態を維持。取材中もテキパキと手際よく作業されている姿が印象的でした。
========================
【取材先プロフィール(取材時)】
お名前(職業):孝枝さん(移動式雑貨店「iiddeeii(イーディー)」の雑貨デザイナー兼バイヤー)、ドンさん(フリーランスの通訳、翻訳家。iiddeeiiを孝枝さんと経営)、お子さん、猫
場所:タイ、バンコク
面積:120㎡、3LDK
築年数:築6年
住宅形態:戸建て
費用:タウンハウス購入費380万バーツ、リノベーション費用30万バーツ
========================
タイで引っ越しを6回経験後、戸建てをリノベ。雑貨店を経営する家族の植物とカゴに囲まれた家(タイ)
========================