収納を活かしつつ、それでいて自分らしさのあるお部屋づくりをされているエマさん。
大切にされているのはすっきりさせすぎないことでした。
「ごちゃついていて、ものでいっぱいの部屋が今は好きなので、がらんとしているところはないかというのは意識しています。空きスペースを見つけては、ラグや小物などを使って、そこだけで完成するような世界観を考えてはディスプレイを楽しむようにしていますね。」

飾られているものも季節物で、時期毎に楽しまれている様子が伺えます。
ちょっとしたアイテムを入れ替えたり、思いついたタイミングで簡単な模様替えをするだけでも気分が変わるのだそう。
「思いついたらやってみることは常に心掛けています。模様替えや出来る範囲のdiyで、ちょっと気に入らないなぁという部分がでてきたら、なんとか工夫して変えてみる。すぐに家具を買い替えるのはなかなか難しいですが、ちょっと位置を変えるだけで気分も変わるので、工夫次第で何とでもなると思っています。」

また日々の生活でお部屋を楽しむ上では、植物も一役買っていました。
「北向きで、日当たりが悪いことが一番のマイナスポイントで、冬は外に干した洗濯物が一日経っても乾かないくらい日が入りません。ただそんな中でも、近くのホームセンターで購入したモンステラはすくすくと成長してくれていて、見るたびに元気がもらえます。部屋に取り入れたかった鮮やかなブルーが印象的なdiligence parlourの鉢含めてお気に入りです。」

より多くの植物が育てられる、日当たりの良いお部屋へも憧れを抱きながら、現在の住まいもまだまだ楽しめると話すエマさん。
「決して広くはない家なのですが、まだまだ好きなもので埋めていきたいと思っています。お気に入りの家具や植物が見つからないかとInstagramを眺めたり、欲しいものを見つけたら予算と相談しながらお迎えする計画を立てたりする時間も楽しんで行けたらと思います。」
=======================
【取材先プロフィール(取材時)】
お名前(職業):エマさん (事務員)
家賃:約8万円 
エリア:東京都
住宅スペック:1R 25㎡ 築16年 マンション
========================