SNSでも読んだ書籍を定期的に投稿されているように、本が大好きだというエマさん。
お部屋のことを考えて、電子書籍を検討した時期もあったものの、やっぱり紙が好きということでたくさんの本が本棚を中心に収納されています。

「本が好きなので、家での時間も基本的には本や漫画を読んで過ごしています。次に何読もうかなと探す時間も好きなので、本棚は用がなくても毎日一定時間目を向けている気がします。もうすでに読んだ本ばかりですが、購入した時の思い出、読んだ時の感想が蘇ってきてとても楽しいです。」

お部屋に置かれた本棚も今や1つに留まらず、壁に添わせるレイアウトで3つ使用されていました。
中でも、最も長く使われているのがcreemaでオーダーしたもの。
「ハリーポッターが入るサイズと指定して棚板の高さを調整していただきました。こちらも木製でナチュラルさがある反面、アイアンが使われているので無機質さもあり理想のバランス感です。」
びっしりスペースも余すことなく、綺麗に収納されています。

また漫画やその他の書籍は、IKEAのHYLLISに季節もののディスプレイとともにインテリアのように飾られていました。

「最初は1つだけ使っていたのですが、本がどんどん増えていき、サイズ違いで買い足しました。本来はガーデニング用の棚みたいですが、シンプルで邪魔にならず、お手頃なので部屋にも取り入れやすかったです。」

「部屋がナチュラルになりすぎないように気をつけているので、スチール棚は無骨で部屋のバランスが甘くなりすぎないのも良いですね。」

 

 

 


=======================
【取材先プロフィール(取材時)】
お名前(職業):エマさん (事務員)
家賃:約8万円 
エリア:東京都
住宅スペック:1R 25㎡ 築16年 マンション
========================