落ち着いた雰囲気のお部屋で、お気に入りの空間は、窓際のテーブルを置かれたスペース。
「静かな喫茶店やカフェの窓際でコーヒーを飲むのが好きで、家でも同じ感覚を味わいたいと思い窓際にテーブルを設置しました。」



「日中は、淹れたてのコーヒーを飲んだり、仕事をしたり。落ち着く時間帯には、手帳を開きながら自分と向き合ったり、読書をしたり、ネイルをしたり……と日中大半の時間をここで過ごす1番お気に入りのエリアです。」



使われているテーブルは、前の住まいから使われている大切なインテリアのひとつ。 「ワークテーブルは、うつわを集め始めた時期に化粧板ではなく無垢のテーブルが欲しくなったのと、インテリアを考慮して奥行きは浅く、でも仕事もするので少し幅広のものが欲しかったため、既存品ではなくCreemaでサイズオーダー品を購入しました。」



「脚が細めなので圧迫感もなく遠目で見ても良し、何かを置いて至近距離で撮影しても見栄え良し、もちろん仕事時にPCとiPadとマグカップを置いてもスペースに余裕もありと実力も申し分なし、ととても気に入っています。」

デスクの上では、毎月1度は切花を飾る習慣があると話すきっこさん。空間にアクセントを加えながら、お気に入りのスペースでの時間を楽しまれています。 「窓際でよく目立つ場所でもあるので、ちょっとした変化を加えること。朝起きた時に気持ちよく感じられるよう、夜には観葉植物と花器以外の物が置かれていない状態に必ずリセットしています。」

住まいの中で、心が整う場所をつくる。そのためのもの選びや習慣に、きっこさんの細やかな配慮を感じることが出来ました。
========================
【取材先プロフィール(取材時)】
お名前(職業):きっこさん(会社員)
場所:東京都
面積:20㎡、1K
住宅形態:マンション
========================
静かな喫茶店のように落ち着く空間づくり。1K・20㎡の一人暮らしインテリア
私らしく暮らす。賃貸インテリア Vol.304
========================
:
#東京 #一人暮らし #myhome
#ワンルーム #カフェ #喫茶店
#DIY #書斎 #singlelife