今回のメインである野尻湖のThe Saunaへ。

偶然にもちょうど4年前、長野での取材と合わせて行って以来。
前回はほぼ調べずに行って、予約なしにサウナへ入ろうとして無事撃沈。
宿泊だけして帰ってくるという逆に貴重な体験をした。



今回はしっかり事前に予約して、友人夫婦と再訪。(写真はかみさんwith友人夫婦)
前回ほどの吹雪ではなかったものの、雪がちょうどよく降っており、ベストな環境。


というのも、The Saunaでは屋外に設置されたサウナに入った後の

夏は野尻湖へ、冬は積もった雪にダイブで水風呂代わりを楽しめるというのが魅了の1つだった。



前回、日が暮れて雪山を走ったのが恐怖で、今回は早めの到着を提案。

同じく野尻湖のほとりにあるArrowhead Tavern (Nojiri Coffee)でお昼からハンバーガーとビールで乾杯。

 



 

お昼寝して、18時からいよいよサウナへ。
先に結論から言うけれど、「五感が研ぎ澄まされる最高の時間」でした
サウナ入って水風呂にダイブして、サウナ入って雪へダイブして、星見ながら外気浴して。
結局時間いっぱい5セット(一番整ったのは3セット目だったけど、時間残すものもったいなくて最後まで…。笑)



時間が経つにつれて、最初は水風呂の水のせせらぎだけだったのが
焚き火の炭の香りや、オリオン座の星の光に、雪が肌で溶けていく感覚など気づくものが増え、五感がどんどん洗練されていくのが分かった。
身体も塩が抜けて、軽くなっていくのも確かに実感。



その分、Lampの美味しいご飯をお腹いっぱい食べた。
サウナ後、しかもみんなで食べるとより美味しくて失ったものを一気に取り戻したことに
翌朝になって鏡越しの顔を見て気づいた。



翌朝、市内へ戻る帰り道まで、サウナの話題が尽きなかったThe Sauna。
サウナが初めてでも、自身をもって楽しめるとオススメ出来るのでぜひ行って欲しい。
日帰り入浴もあるけれど、ご飯が美味しいので、ぜひ宿泊で!
次は夏かなぁ…。(笑)