mikkoさんが住まいを探すきっかけにもなっていた植物の多くは、南向きに明るいリビングスペースで大切に育てられています。

「二面採光で日当たり良好なため、ほとんどの植物はここに置いています。植物とヴィンテージラグの組み合わせも好きで、一番お気に入りの場所です。」
環境が変わったことで、前の住まいでは諦めていた日当たりの良い環境を好むエバーフレッシュなどの植物も育てられるようになっていました。

 

 

 

 


「リビングの中でも出窓周辺は、家の中でも最も日が入る場所になっているため、たくさんの植物をレイアウトしています。古家具屋さんで購入した台などを使ったり、組み合わせを変えたりするのが好きですね。」

植物のレイアウトが単調にならないよう、マイルールを持ちつつ、自身の感性も大切にされているmikkoさん。
「なるべく前からみて重ならないように、自分の中でルールを決めています。左右のバランスや高低差を付けることを意識していますね。一方で、家でお酒を飲みながら、気づいたところに手を加える、自分にしかわからない模様替えも好きです。変更前に戻せたらと思う時もありますが、いろいろと試行錯誤するのが楽しいんだと思います。」

レイアウトだけでなく、日々のお世話も効率的に行えるよう順序や、道具を工夫しながら育てられており、とにかく植物への愛を感じるmikkoさん。
次回は、植物とともにお部屋が好きになる、お気に入りのアイテムについて伺っていきます。


【取材先プロフィール(取材時)】
お名前:mikkoさん(会社員)
エリア:東京都
家賃:7.5万円
住宅スペック:2K 40㎡​​ 築35年 アパート