KARENさんのお部屋はスペース毎に、ジャンルの異なるアイテムが集められているのが特徴的。これはご自身を多趣味だと話すKARENさんの性格もあってのレイアウトでした。
「自分が多趣味で、ハマったことは結構長い間続けるタイプということもあり、お部屋にもこれまで好きになったものが各所に集まっています。」

 

 

 

「最近で言うと、コロナ禍に勉強して好きになったのがコーヒーです。様々な淹れ方が家でもできるようにコーヒーグッズも沢山集めました。カリタのグラインダーにデロンギのエスプレッソ・カプチーノメーカーと好きな赤色を並べてコーヒータイムを楽しんでいます。」


「好きなものを集めた空間は、見るだけでもワクワクしますね。これはコーヒーだけでなく、食器やレコード、観葉植物も一緒です。特に植物は、毎日少しずつですが成長していく姿に、日々の変化を感じることができて好きです。仕事から帰宅してどれだけ芽がでてきているか観察することが日課になっていて、部屋の中に緑がたくさんあることは癒し効果も絶大です。」

窓際の植物スペースは大小様々な植物とともに、大好きだと話すジブリのキャラクターが散りばめられていました。各作品の世界観に合わせたディスプレイにセンスの良さを感じますね。

お部屋の中で、好きなことを心ゆくまで楽しまれているKARENさん。今後に向けては更にその好きを突き詰めて行きたいのだそう。
「これからも自分の“好き”が溢れる部屋を磨いていこうと思っています。シンプリストやミニマリストにはなれませんが、一つ一つのものにしっかりと愛着がある部屋が理想です。今、私が作っていっている部屋は木や白をベースとしたお部屋ですが、また今とは違う雰囲気の良い物件に出会う事ができたら、ハリポタ部屋やジブリ部屋のような物語に入り込んだかのようなお部屋も作ってみたいですね。」


【取材先プロフィール(取材時)】
お名前:KARENさん(接客業)
エリア:千葉県
家賃:7万円
住宅スペック:1K  26㎡ ​​築17年 賃貸マンション