23年最後の撮影のため訪れた福井県
前乗りで訪れた鯖江で紹介してもらったのが河和田エリアでした。
今回はそんな河和田エリアで行ってよかったものづくりのお店を紹介していきます。



先に今回、僕が買ったのは土直漆器
布着せの重厚感に惹かれた「直右ヱ門一文字椀 黒溜木地呂」と
藍色の色合いに惹かれたくるむの「まるカップ」

レジで知ったのですが、直営店で2割引というのも有り難いところでした。(割引分でお箸と箸置きもついでに購入 笑)



その他、お休みのお店含め魅力的なお店がいっぱいあったので簡単にご紹介。

漆器久太郎



タクシーのおっちゃん曰く、最近名前が変わったらしい
セール品だと1,000円でお椀が購入できます。鮮やかなブルーが特徴的

Hacoaダイレクトストア



木を使った小物にインテリア、木(キ)ーボードなんていう変わり種まで
アウトレットも種類が豊富で見るだけでも面白いかも!

漆琳堂



刷毛目技法でモダンなデザインのRIN&CO.シリーズは食洗機でも使える機能性も○
和紙を貼った器もシックで良かったなぁ。

SAVA!STORE
MADE IN FUKUIが揃ったお店。ここは絶対行っておきたい
漆器はもちろん、小物から食品まで、作り手の説明込みで見られるので
クラフト系が好きならテンション上がること間違いなしです!


河和田は空気も澄んでて、歩いていてもとても気持ちよかった…
1時間半ほどの滞在でもこの充実度はお店の数と密集している回りやすさあってこそ!
前回ご紹介した定額周遊タクシーで片道1,000円 15分ほどで来れるので
鯖江に来た際にはみなさんもぜひ!