最近、注目しているスポーツ選手がいる。女子ゴルフの木戸愛(めぐみ)選手だ。
172cmの長身で、スマートでおしゃれなルックス。もちろん、ゴルフの腕も素晴らしく、昨年の日本ツアーで大会初優勝を果たした。今ではすっかり彼女のファンである。
だが、それ以上に僕が彼女に興味を持った理由がある。
彼女の父親は「木戸修」。知る人ぞ知る「いぶし銀と言われたプロレスラー」なのである。プロレスファンだった僕が興味を持たないはずがない。
修氏の試合は、少年時代からテレビで見ていた。決して目立つレスラーではなかったが、負けないテクニックを持っているように感じた。そして、どんなに激しい試合でも全く乱れない髪の毛が不思議であった(笑)。
あの藤原組長にも勝ってしまう程のレスラーだったのだ。
スポーツ選手、特にゴルフの世界ではなぜかエピソード的に父親の存在が表に出てくることが多い。いろんな人がいるが、修氏はそれほど表には出たがらないであろう。しかし、大事なところでは適格なアドバイスをして娘を助けてあげているはずだ。
愛ちゃんは、両親の影響でゴルフを始めたという。そして、地元の高校へ行くつもりだった娘に父は「強いところでもまれてこい」と宮里藍・有村智恵なども在籍した東北高校へ進学させた。もしこのアドバイスがなかったら・・・?僕には、彼女がここまで来れなかったような気がする。
愛ちゃんは日に日に強くなり、人気も出てきている。しかし、まだ好不調の波が大きく、勝てる試合を落としてしまっていることが多い気がする。 ゴルフは技術とメンタルのスポーツである。彼女はそれをどう乗り越えるのか?が今後の課題であろう。
今年も女子ゴルフのシーズンが始まった。開幕戦、愛ちゃんは予選を首位で通過しながら、決勝ラウンドでスコアを伸ばせず優勝を逃した。でも、まだまだ若いこれからの選手である。なんとか克服して、時々観戦に行っている父親を喜ばせる結果を出してあげてほしい。ガンバレ!愛ちゃん!
地元の焼津市、大井川文化会館ミュージコで行われた「焼津市社会福祉大会」にて、バラエティ番組でも有名な、武田邦彦中部大教授の記念講演が行われると聞き、行ってきた。
メインの形式的行事もあったためか、客席はかなり埋まっていた。
テーマは表題の通り。時間は1時間程度と短めで質疑応答もなしとちょっと残念だったが、武田氏の軽妙なトークに、会場はまずまずの盛り上がりであった。
端的に内容を書くと、次のような感じ。
・尖閣諸島の下には、イランの半分くらいの石油がある。だから中国もあの島を欲しがっている。今になって行動を起こしたのは、元副首相で実質最高権力者だった鄧小平が「日本の国家のチカラが弱るまで待て」と指示していたから。民主党によって弱体化した日本に、ついに仕掛けてきたというわけだ。
・石油・石炭・天然ガスは現在の地球で使えるものだけで8000年分ある。当分の間節約は必要ないし、原発も必要ない。(現在の技術の手に負えないものを含めると2000万年分)
・「節電」を行っているのは、日本だけである。他の国では行われていない。なぜなら電気は一番大きなエネルギーで、これを使わなければ国のチカラが落ちるからである。本来このようなことはマスコミがきちんと伝えるべき。アメリカの友人に「なぜそんなことしてるの?」と聞かれ、返答に困った。
・節電の件も含め、今の日本は現在&未来の子供たちのための社会になっていない。一部の金持ちの大人たちの社会になっている。
・30年後の人々が幸せに暮らせることを考え、実行しよう。
と、こんな感じであった。それなりに勉強になったこともあったが、原発についての話がなぜかあまり表に出なかったのが残念であった。あと、当然だが燃料があるからと言っても新エネルギー(エコ発電)の開発は続けていくべきだ。
30年後といえば、僕はもう老人に片足をつっこんでいる(生きていれば、だが)。自分が何をすべきか、どう生きていくべきか・・・普段からじっくり考えていくようにしたい。
メインの形式的行事もあったためか、客席はかなり埋まっていた。
テーマは表題の通り。時間は1時間程度と短めで質疑応答もなしとちょっと残念だったが、武田氏の軽妙なトークに、会場はまずまずの盛り上がりであった。
端的に内容を書くと、次のような感じ。
・尖閣諸島の下には、イランの半分くらいの石油がある。だから中国もあの島を欲しがっている。今になって行動を起こしたのは、元副首相で実質最高権力者だった鄧小平が「日本の国家のチカラが弱るまで待て」と指示していたから。民主党によって弱体化した日本に、ついに仕掛けてきたというわけだ。
・石油・石炭・天然ガスは現在の地球で使えるものだけで8000年分ある。当分の間節約は必要ないし、原発も必要ない。(現在の技術の手に負えないものを含めると2000万年分)
・「節電」を行っているのは、日本だけである。他の国では行われていない。なぜなら電気は一番大きなエネルギーで、これを使わなければ国のチカラが落ちるからである。本来このようなことはマスコミがきちんと伝えるべき。アメリカの友人に「なぜそんなことしてるの?」と聞かれ、返答に困った。
・節電の件も含め、今の日本は現在&未来の子供たちのための社会になっていない。一部の金持ちの大人たちの社会になっている。
・30年後の人々が幸せに暮らせることを考え、実行しよう。
と、こんな感じであった。それなりに勉強になったこともあったが、原発についての話がなぜかあまり表に出なかったのが残念であった。あと、当然だが燃料があるからと言っても新エネルギー(エコ発電)の開発は続けていくべきだ。
30年後といえば、僕はもう老人に片足をつっこんでいる(生きていれば、だが)。自分が何をすべきか、どう生きていくべきか・・・普段からじっくり考えていくようにしたい。
Billie Jean / Michael Jackson (1983)
マイケルが実際に身につけたものと、同じものを所有してみたい・・・。ふと、ファンとしてそう思った。そこで目をつけたのが、僕が趣味で集めている「靴」である。
マイケルはいつも、黒のローファー(靴ひものないタイプの革靴)を履いていた。
色々と調べてみた結果、上の動画の「モータウン25周年記念ライブ」で、マイケルが初めてムーンウォークを披露したときに履いていた靴が、「G.H.BASS」というメーカーの「WEEJUNS」というシリーズのものだと正式に記録が残っている、ということがわかった。
でも、マイケルが履いてたんだから高価なんじゃないかな・・・と思いながらもネットで検索してみると、意外にリーズナブルな価格で売られていた。即、注文!
マイケルが実際に身につけたものと、同じものを所有してみたい・・・。ふと、ファンとしてそう思った。そこで目をつけたのが、僕が趣味で集めている「靴」である。
マイケルはいつも、黒のローファー(靴ひものないタイプの革靴)を履いていた。
色々と調べてみた結果、上の動画の「モータウン25周年記念ライブ」で、マイケルが初めてムーンウォークを披露したときに履いていた靴が、「G.H.BASS」というメーカーの「WEEJUNS」というシリーズのものだと正式に記録が残っている、ということがわかった。
でも、マイケルが履いてたんだから高価なんじゃないかな・・・と思いながらもネットで検索してみると、意外にリーズナブルな価格で売られていた。即、注文!

手にした感想は、光沢や重厚感が感じられる靴だということ。僕は実はローファーは一つも持ってなくて、「プライベートでラフに履く革靴」というイメージだったのだが、「意外に造りがしっかりした靴」と少しイメージが変わった。さすがマイケルが選んだだけのことはある!大事に履こうと思う。ちなみにマイケルは、ムーンウォークをやりやすくするために靴底を削ったり、爪先立ちのパフォーマンスをするために靴底を2枚貼って厚くする等の工夫をしていたそうだ。
- [ジーエイチバス] G.H.BASS LARSON/G.H.BASS(ジーエイチバス)

- ¥12,600
- Amazon.co.jp
「ふ~ん・・・でももうちょっと安いのは無いの?」と言う方には・・・こんなのはいかが?
マイケルが「THIS IS IT」でジャケットの下に着ていた、ポパイのイラストTシャツ。ポパイのネックレスや時計・指輪等の部分がラメで光る造りになっているらしい。と、説明している僕も欲しくなってしまった・・・。- マイケルジャクソンThis is it 着同型ポパイTシャツ POPEYE全サイズ This .../作者不明

- ¥3,880
- Amazon.co.jp
- マイケルジャクソンThis is it 着同型ポパイTシャツ POPEYE全サイズ This .../作者不明





