」に入ってしまって、楽しみにしていたはずのサッカーアジアカップ決勝トーナメント「日本vsカタール」を観ることなく、僕は眠りについてしまったのであります。「それでもオマエはサッカー王国「静岡」の人間か!バカタレ!ヽ(`Д´)ノ」と怒られても仕方ありません。
でも、でもひとこと言わせて貰えば・・・きのうのブログに僕はちゃんと書いております。「日本はやってくれると信じてます。」(←リンク)と!試合はビデオに撮っておいたので、きょう見ました。想像したほどの「完全アウェー」という雰囲気ではなく、萎縮することなく普通にノビノビ出来てたのではないでしょうか・・・ただレフェリーは酷かったですね・・・。
今回の日本チームは、守備面では、連携とか若干の経験不足という面で不安を感じるところがあります。しかし攻撃陣は見ていて面白いですね。個人技が上手い選手も多いし、いろんな攻撃のバリエーション、アイデアがあります。結果、香川選手が2得点、決勝点が伊野波選手だったわけですが、得点に絡んでいる選手が非常に多い。本田選手も絶妙の縦パスを2本通していたし、香川&岡崎選手(お子さん誕生おめでとう!)の動きも良かった。遠藤&長谷部選手の中盤もいいパス回し、ゴール前への切れ込みを見せていました。あとは、サイドからの速い攻撃も使えれば完璧でしょう!
唯一残念だったのが、この間ブログに書いた前田選手(←リンク)。きのうの試合は殆ど「消えてしまっていた」感じでした。「まあ、こういう試合もあるさ。次はやってやるぞ!」と燃えてくれるといいのですが・・・お願いしますよ!Jリーグ得点王!
準決勝は韓国vsイランの勝者。なんでも、イランの監督って今シーズンからエスパルスに来る人らしいじゃないですか!どっちが勝ち上がって来てもらうのが面白いのか?ちょっと微妙ですが・・・いずれにせよ、勝つのは日本!

次は必ずLIVEで観ます!勝つだけでなく、いいサッカーを魅せて欲しいです。
頼むぞ、ザックJAPAN!
