こんにちは~!

あと1ヵ月少しもすれば、楽しい楽しい夏休みですね~!^^

順調に受験勉強が進んでいる子もいれば、夏休みからやればいいっしょ?っていう子も

いるかもしれませんね。

もし、志望大学は高いけど、まだ学力は高くなくて、さらに受験勉強を本気でしてなくて、

夏休みにやろう!って思っている生徒さん
がいたら、その子に伝えておくことがあります。

タイトルの通り、「夏休み期間を効果的に使えない受験生」になる可能性があるよって。

仮に、そういう子が夏休みから苦手な英語をやろうと思ったら、何から始めるでしょう?

おそらく、単語の勉強からですよね。

だって、単語がわからないと英文法や長文なんて理解できないから。

単語を覚え、忘れ、覚え、忘れ、ようやく覚えてきて、英文法に入る。

でも、なんか、副詞とか分詞とかの言葉の意味がよくわからない。

理解することもなく、機械的に「フクシ」「ブンシ」という言葉を見るだけ。

それで夏休みが終わる、、、。

そして、9月から学校が始まり、文化祭の準備、10月初旬には定期テスト、

さらに、10月以降から総合型入試、推薦入試で友達たちが合格していく。焦る、、、。

志望校を忘れ、どこでもいいと考えるようになる、みたいなサイクルになりえます。

こういうことが起こってしまう可能性があるので。

絶対にそうしたくないですよね?

それでは、どうするか?

答えは簡単です。

これを読んで、危機感を感じられたのであれば、

 

「今この瞬間から」受験勉強を本気でやりましょう!

仮に、夏休み前までに単語の勉強が終わったら、夏休みから英文法→長文読解の

勉強もできるでしょう。

入試には英文法と長文問題は必ず出ます。

もちろん、9月以降もがんばり続けることが条件ですが、

戦う準備ができていきます。

成長する中で、合格の可能性は高まっていくことは間違いありません。

でも、「今から」がんばらなければ?

それをありありとイメージして、どう行動するのかを決めてください!

受験生、応援してます!!



坪田塾 エリアマネージャー 羽田野

坪田塾 「新規生徒さん募集中」 入塾説明会のお申込はこちらから↓。
(ご希望校舎の右の「説明会申込」をクリック!)
https://tsubotajuku.com/schoolhouse_guide/

坪田塾で働いてみたい方はこちらから↓。
https://hrmos.co/pages/tsubotajuku