昨日は、Newspicks さん主催のトークイベントがございました。
 
僕の新刊「才能の正体」の発売記念イベント。
 
 
 
そのお相手は、
 
吉本興業株式会社 共同代表取締役社長CEOの
大﨑洋さん。
 
ダウンタウンさんをプロデュースした方として有名ですが、僕が見ている限り、
 
お笑いの会社を日本を代表する総合商社に変えた人です。
 
また、60年上場していた会社を、より芸人さんのために、社員さんのために、「あるべき姿」に戻すために、圧倒的に難易度が高い「非上場化」を成し遂げた人。
 
経営者としての観点でいうと「豪傑」以外の何者でもありません。
 
ちなみに、これまで講演会の依頼を受けたことはほとんどなく(実際、40年のお付き合いと仰っていた日テレの土屋さんがめちゃくちゃ驚かれていました)、人前で話すのが苦手(本人談)な大﨑社長のトークショーはあまりにレア。
 
 
大変多くの方が会場の一橋講堂に来てくださいました。ありがとうございます。
 
事前に「生まれたばかりの娘を抱っこしてもらえないでしょうか」とお願いをしていたのですが、
快く「いいよー」と言ってくださり、次女も大変ご満悦。
 
長女は結構人見知りなので、初対面の男性に対して口を聞くことはほとんどないのですが、
 
そして数分経ったら普通に会話してたので、大﨑社長は人間力の化け物です。本当に。
 
↓この写真はまだ本当に最初の方ですが、それでも初対面の男性の近くで遊ぶなんてことはこれまでなかったので、かなり驚いています。
 
↓いつか娘はこの写真の意味のすごさに驚く日が来るでしょう。
 
 
 
天才編集者のタカトモさん@最近起業も抱っこしてくださいました。
 
 
 
 
 
 

 
中身に関しては、SNSでかなり多くの発信がありましたので、それをぜひご覧ください。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
入場料5000円のイベントというかなりハードルが上がったものでしたが、
大満足していただけたようです。
 
 
個人的に面白かったのは、
 
大﨑社長が「坪田塾に入塾して教えてもらう」という設定だったのが、ひたすら大﨑社長が爆笑を取りながら最高の話をしてくれるという「コント」みたいになっていたこと。
 
僕は、その大﨑社長の爆笑トークにコメントを入れたり解説したりして、なんだか「ラジオ」みたいだなーと思いました。
 
いつも大﨑社長とお会いすると泣けてくるんですが、会場の方も何人か泣けたと仰っていて、
本来泣ける要素なんて一個もないのに泣けてくるのってなんなんでしょうか・・・・・・。
 
なんにせよ、これから大阪・名古屋・福岡と全国ツアーをさせてもらいますから、それもぜひ楽しみにしてください。
 
 
 
ところで
 
長女は、講演を見ながら「おおさきしゃちょー好きー」と言っていたと妻が教えてくれました。
 
 
僕にもそんなこと言わないのにっ!!!!!