こんにちは!坪田信貴です。

今日は、15:30から「上泉雄一のええなぁ」(MBSラジオ)に出演するために大阪に向かっています。

一泊して、明日は「ちちんぷいぷい」と「VOICE」(MBS)に出演します。


最近個人的にハマっているのが、「ゴルフ」と「ギター」と「オンラインサロン鑑賞」です。

逆に、やらなくなったのが、

「テレビゲーム」(ウイイレ)と「週刊少年マガジン」と「ココイチのカレー」です。

ウイイレなんて20年ぐらいやり続けていて、毎年買っていたのですが、今年から買っていません。

あと、週刊少年マガジンも毎週水曜日を楽しみにしていて、全ての漫画を読んでいたのですが、どうも最近の漫画のテイストと僕の好みが合わなくなって来ました。

これは、「おじさん化」している証拠なんだと思います。ヤバい。

最後に、ココイチのカレーなんですが、

僕が情熱大陸に出演した時に、「とんかつカレーの1辛て、ご飯少なめでルーを一杯追加」と注文しまくって以来、よく「今日のランチもココイチですか?」とか、聞かれるんですけど、

僕はハマりやすくて冷めやすいので、全然食べてません。

ていうか、カレー食べ過ぎて本当に太り始めてヤバいので、そんな高カロリーのものを食べ続けていたら寿命が。。。

でも、そんなことより衝撃的なことに最近気づいてしまったのです。

それは、


僕はカツカレーが好きなのではなく、「カツ」が好きなのだ


ということ。


だって、「とんかつ定食」は食べようと思いますけど、ただの「カレー」は食べようと思わないですもの。

で、そんなことはどうでも良いのですが、


みなさんはトレードオフということばをご存知でしょうか。


要は、「あっち立てればこっち立たず」ということです。

1つを追求すると、他方を犠牲にする状態のことを言います。


大体の場合、

「美味しさとカロリーはトレードオフ」だったりします。

あと、「美味しさとお金もトレードオフ」だったり。



そういう意味では、


「5教科の勉強と、今やりたいゲームをやる」というのもトレードオフとも言えますね。


まあ、「人生は、基本的にはトレードオフ」(by 坪田信貴)


ということです。



なんか「トレードオフ」ってことばを使うと、頭良さそうでしょう?


ぜひ、使っていいですよ。


「あー、それ、完全にトレードオフだよね」


とかね。


「え?」という顔をされたら勝ちです。小さな勝利を味わいましょう 笑



話を本題に戻すと、僕らは基本的に何かを得たら何かを犠牲にしています。



この時に、「自分は何を得ていて、そこで犠牲にしているのは何か」を把握しながら「生活」をすることはとても大切だと思います。


人間の「悩み」なんて、普段それを気にしないけど、バランスがおかしくなった時に急に出てきて不安になったり後悔するから出てくるものですから、普段からちゃんと認識していれば問題ないんですよ。


グーグルのマップ見ながら自分の進路を把握しながら目的地に向かうのか、何も見ずに行っていて、ふとした瞬間に、「え?今どこ?」となるのか、その差だと思います。

で、このトレードオフともう二つ覚えておいて欲しいことがあります。

それは、

「◯◯費用」と「△△優位」です。



それは次の記事で書こうと思います。(覚えていたら)



とりあえず、今日は、「とんかつカレー」と「痩せ」がトレードオフ状態になっていたのに後になって気づいて焦った坪田の話でした。