みなさんこんにちは!

今日は13:55から放送の「ちちんぷいぷい」(MBS)に出演するために大阪に向かっています。

東京から片道2.5時間の行程は、日帰りだと疲れるんですがちょうどたまったパソコン仕事などを片付けるにはちょうど良いんですよね。



昨日は、なんとなく思い立ちまして、

休日に船の上でバーベキューしたい!釣りしたい!

ということで、


小型船舶操縦士の免許を取りに通うことにしました。


そして朝の9時から学科の授業。

{A2EED607-49FB-4067-A87B-50A6C01CA68F}


職業病だと思うんですけど、常に、


「僕ならこうするなー」と思いながら、講師の先生を見ていました。(この視点をもって授業を受けると、めちゃくちゃ頭に入ります)

今日から新入社員研修が始まりますよね?

ぜひ、新入社員の方、そして学生のみなさん、

「自分が講師だったらこう伝える」

という視点で、講師の言葉を変換して見てください。


すぐに頭に入りますし、教える立場にすぐなれますよ。





夕方から娘と公園に行って、花見をしつつ、ブランコにのる娘の背中を押したり、ストライダー?を初おろしの娘と競争したり、なかなか楽しかったです。

{6C3D6C88-2770-4E3A-B3D3-5656D19ED1CC}



先週はちょっと大きいイベントがございました。


「ユヌス家族会議」です。


ノーベル平和賞を受賞されたムハマドユヌスさんが吉本興業と合弁会社を設立。

47都道府県住みます芸人とスタートアップで、地方の課題を解決するソーシャルビジネスをやろうというものです。

{3BABE5B9-15EC-4446-864D-87672501C077}

ユヌスさんのゆるキャラ、ユヌスくん(個人的には、大崎社長にも似てると思うんだよね)もサプライズで登場。ユヌスさん、めっちゃ喜んでいらっしゃいました。


{BBB9038B-8ACD-4BF5-8016-5AD6BF1827EC}

銀シャリさんや、ゆりやんレトリィバァさん、ダイノジ大谷さんも、

地方の課題を漫才やコントで「明るく」伝えます。


{48AAC50B-DF30-4E79-9EEF-D593CC4DB7F3}

{5F651F1B-96B5-445D-8799-44C69B2BF053}

{EC9FF513-3FEC-4625-BD58-424ABABCFDEF}

{7D870E02-0A6D-49F6-8CE8-C859C8535288}

イベント終了後には、スタートアップ代表として

記者会見にも参加させてもらいました。


外国特派員協会での記者会見は、初体験でした(^^)


またすごい経験させてもらいました。


{A4FB5DF0-2B9A-4F70-A4B2-55FDA0EC1AD2}




日本語と英語の同時通訳があったのですが、

「イヤホンをつけて会見する」ってカッコいいなと思ったので、つけてみました。


すると、やはり外国特派員協会での同時通訳って多分日本でも最高峰だと思うんですが、

その通訳の方々の力量には参りました。




ホントに同時に通訳するんですね!


感動しました 笑







なんというか、

出版するようになって初めて、

「本屋さんには本がめちゃくちゃある!」ということに気付き、


外国特派員協会で同時通訳を体験して初めて、

「同時通訳ってめっちゃ同時に通訳するやん!」


と気付き、


あまりのレベルの高さに舌を巻きました。



意外と、当たり前のことだけど目に入ってないこと、耳に入ってないことって多いですね。。。