先日、仲良くさせてもらっている原田まりる先生から新刊をいただきました。

これです。



「まいにち哲学」という、カレンダー方式で哲学者の言葉が読めて、その解説もついてるという本です。


そもそも、「哲学」と言われて、なんとなーくは「人生とは何か」とか「神様はいるのか?」みたいなそんな感じ?

と思ったかたも多いかもしれませんが、

簡単に言えば、

料理人にとっての食材


みたいなものだと思っています。

人生において、哲学を学んでいるかどうか、哲学に触れているかどうかは、

料理をするときに食材があるかどうかと同じなんじゃないかなと。


みんなそれなりに行きていると自己流で

「人生とは何か」とか「死とは何か」「正しいってなに?」とか、それこそ答えがなさそうな問いを自分で立てて、それなりに思考してきたと思うんです。

それは全然悪くないし、素晴らしいことなんですが、

この哲学は、簡単に言えば、

人類史上トップクラスの天才たちが、同じようなことを考えて、それなりの答えなりを残してくれているのです。

超一流の食材をベースに、人生を料理するのか、その辺にある雑草や野菜で料理をするのか、同じ料理人だったら圧倒的に差が出ますよねということです。

なので、毎日少しずつでも、僕たちの人生を豊かにするための食材を手に入れましょう!という意味において、この本は素晴らしいと思います。

よろしければぜひご購読下さい!


僕の誕生日のところに「Happy birthday !」と直筆メッセージが書いてあったんですが、


そこの哲学者の言葉が「肉欲にまみれちゃダメだよ」みたいなやつで、なんという選択なんだと笑っちゃいました 笑

まみれてないよ!


原田先生は、以下の本で、京都本大賞などを受賞されています。




ぜひぜひ、みなさんの人生を豊かにする、哲学!

楽しんでみて下さい!