おはようございます。


今日の朝、起きたら

ここ一世紀で一番嬉しいメッセージが届いてまして、とても幸せな気持ちになっている坪田です。



坪田といえば、織田信長なのはもう多くの皆さんもご存知だと思います。


いや、断固知らないだろうと思うので言いますが、

僕の夢は世界史の教科書に載ることです。


で、その発端が織田信長なんですよね。

彼を「漫画日本史」で初めて読んだ時に心が震えまして、「織田信長すげー」となり、「俺も戦国時代に産まれたかった」と思ったのです。

妄想で、全国統一を目指すのですが、織田信長が強敵すぎて難しい。

そんなことを考えていると「いやいや、今戦国時代じゃないし、無理だし」と思ったのです。

「いいなぁ、昔の人は、世の中を変える余地があって。それを変えたらこんな風に漫画にまでなるなんて。僕も漫画になりたい!歴史の教科書に載りたい!」と。

「楽市楽座やりてー!」と

で、「あれ?まてよ?今から200年後、今の時代の人で歴史の教科書に載る人も絶対いるよな?その人は何かの分野を変えたとか、より世の中を良くしたとか、本質的なルールを作ったとか、めっちゃ強かったとか、そういう理由のはず」だと。


んじゃそれを僕もやれば漫画になるんじゃね?

日本史どころか世界史にも載るんじゃね?と。


そこで、世界史の漫画になってる人は誰だ!?

となりまして、

ナポレオンを見つけました。


ナポレオンすげー。どんなに劣勢でも勝ってる。

なんか、一市民が皇帝になってる。

民法典とか作ってる!



俺ものる!と
きめました。照れ照れ


それ以来、事あるごとに、


「世界史の教科書に載ります!」

と言っておりましたら、

とりあえず、漫画にはなりました。




あと、映画にもなりまして、アジアを中心にアメリカやヨーロッパでも上映されてます。




そして新刊も。。。
(まさかの宣伝の流れのはず)





なかなか生きてる間に映画になるとは思っていませんでしたが、

「自己成就予言」ってすごいなと実感しています。

言葉にしていると、「それ以外」がしにくくなるんですよね。

世界史に載らない行動をしなくなるといいますか。

多分僕は今

「副将軍になりませんか?」

と言われても

「嫌です!」


と答えると思うんですよね。



僕は高校でニュージーランド、大学でアメリカに行きましたが、社会人になって名古屋に住んでいた一番の理由は、そんな僕の夢のキッカケとなった、いつか信長関連の仕事をしたい!からというものでした。

で、この度、

名古屋市主催の「名古屋城  信長攻路 必勝祈願フェス」というイベントでトークショーをさせていただくことになりました。

名古屋で有名なラジオDJクリスグレンさんがMCでの坪田とのトークショー。

「信長から学ぶ必勝の心得」

というテーマです。


このトークショーですが、先着100名さまに桜天神社で必勝祈願したオリジナルアイテムをプレゼントされるそうです。

受験だけでなく、人生に役立つ必勝の心得をトークします!ということです。ええ。がんばろ。

そのあと、河村市長との絡みもあるそうです。

僕が、どうあの個性の強い市長に絡んでいいのか困惑しているであろう姿をぜひご覧下さい 笑



名古屋に遊びにきた人に、どこにつれていっていいかわからない?という名古屋人の方!また、名古屋知ってるけどいったことない!という他県の方!

これを機会にぜひ名古屋を知ってみてください!

12/2、11時から名古屋城 二の丸広場でお待ちしています!



{22DA757A-2180-4AE1-813E-6F78DCEDFDFE}

{866BB61D-CFE9-4A9A-ADCE-08401A3D4579}


今日は火曜日ですね。

15:30-17:43まで、

「上泉雄一のええなぁ」(MBSラジオ)に出演します。

Radikoで近畿以外の方も聴けますのでぜひご聴取下さいませ!