こんにちは!坪田信貴です。

昨日、「イッポウ」というCBCの夕方のニュース番組にVTR出演させてもらいましたが、それをプロフィギュアスケーターの鈴木明子さんからのラインで知るというなかなか驚くべき経験をしました。

いや、前から記者さんに言ってもらってたんですが、勝手に29日だと思っていました。。。告知すればよかった。

あと、イッポウの記者さんと、NHKのシブ5時のディレクターさんが大学の同期だったとかで、世間は狭いなと改めて思いました。

シブ5時のディレクターさんが褒めてくださっていたとかで、嬉しい気持ちになりました。

やはり、陰口よりヒナタ口ですね。

文句言うなら直接じゃないと自滅します。



そう言う意味では、日野皓正さんのビンタ事件なんかで僕が思ったことは、

まず「あれができるってすげーな」ということです。

なかなか衆人環視の場面で子どもをビンタするなんてできないです。

というか、人の子どもを「叱る」ということですら難しい。


まず純粋に凄いなと思いました。


で、あれの「是非」ですが、良いわけ無いです。


そもそも、叩いてマネジメントするなんて、マネジメントの敗北です。

もちろん、彼は「アーティスト」ですから、アーティストにマネジメント能力を求めるのもおかしな話。

体育の先生に英語を教えろ!(同じ教育者だろ!)というのと同じぐらいおかしいです。

なので、今回のコンサートなどが「教育のためのもの」なのであれば、シンプルに「発注ミス」と言えるのでは?と思いました。


で、さらに考えたのは、


僕だったら、「日野皓正さんにビンタされる経験っておいしいなー」というものです。

だって、超一流のジャズトランペッターですよ。

その人から、ジャズの本番ではたかれるなんてなかなかないです。

一生のネタ。

「俺さ、ドラムソロやってたらテンション上がってやり過ぎて、日野皓正にビンタされたことあるんだよね!」

もうこれだけで、一生、人に話せますよ。

で、話し方によっては、毎回爆笑とれます。

こんな美味しい話はない。(はたかれた学生さんも、この件をネガティヴに捉えるときりがないので、こんな風に捉え直してみると笑顔になりやすいかもしれません(^^)〉


もちろん、「日野皓正」という超一流のアーティストだからこそ、僕はネタにできるわけですが。


初対面で1時間やそこら会ったぐらいで「有名人を語る人」がいますけど、そんな人ほど信用ならないことはないですからね。あんたに何がわかるんだという。

でも、ビンタされてたら別ですよ 笑


それって、どれだけ短くても関係性ができてないとそこまでには至らないですからね。

僕も日野皓正さんにビンタされたい。


そんなことを思ってしまいました。


何度でも言いますが、超一流の人だからこそです。



「好きな人から」ならセクハラにならないという理論と同じ。

だからこそ、彼の行為と一般論とをごっちゃにして話でも話が噛み合わないだけなんじゃないかなと思いました。


で、唯一気になるのはあれを衆人環視でやって、「嫌な気持ちになる人」がいることでしょう。

ショックを受ける子どもや親御さんもいるでしょうからね、そもそも「日野皓正って誰やねん!」という人には、なんの価値もないただの暴力ですから。

で、個人的には、「人を笑顔にできる人」が最強に幸せな人だなと思っていて、そういう意味では芸人さんって凄いなといつも羨望の眼差しで見ています。


最近、あるホームレスの方とお寿司に行きました。

{581D6881-79A5-48BE-AB1F-51E3807C88E6}

この手前の赤い服の人ね。


彼は、ホームレス小谷さんと言いまして、多分日本一有名なホームレスで、かつ、日本一幸せなホームレスな人。

自分の1日を五十円で売り、誰かのために1日を使って、友人の家を転々として、毎日寿司を奢ってもらい、人を笑顔にしています。

彼のことが簡単にまとまっているのがこちらのサイトですのでよろしければご覧ください。


僕もたくさん笑顔にしてもらいました。


こんな人生もあるわけです。

僕は、とても幸せそうだなと思ったし、僕も幸せな気持ちにさせてもらいました。


だって、楽しそうなんだもの。


「教育」って究極は「幸せになるため」にするものだと思うんですけど、

じゃあどうすれば「幸せ」になれるのかって、


「誰かや、何かに愛されている」ことが幸せなんじゃないか?

と思っていたのですが、


そうではなくて、


「1つでも、愛する人やものがある」ことなんじゃないかなと最近考えています。




ちなみに、ホームレス小谷さんに、


夢はなんですか?


と聞いたら、


「毎日寿司を食べること!寿司サイコー!」


と心の底から仰っていて、僕はとても幸せな気持ちになりました。



ちなみに、彼は、毎日寿司を食べてるそうです 笑笑


でも気持ちはわかる。なんか奢りたくなるんだよなー。





そんな、「なんか助けたくなる」キャラクターってまさに人徳なんだと思うんですが、それを同じく持っている「さやかちゃん」がクラウドファンディングやってます。


そのクラウドファンディングのリターンで、9/30に僕の「大質問大会」が東京であります。

1時間半、皆さんと交流できたらと思いますので、よろしければぜひ、彼女のチャレンジを応援してあげてください。

{AD40BCB7-5E26-4888-8BAA-88E9BD0BDF95}




あと、今日の朝から「TOYOTA HYPER CHARGER」を聞いてくださったありがとうございます。

今日はさらに15:30から「上泉雄一のええなぁ」(MBSラジオ)に出演します。よろしくお願いします。(近畿以外の方も、スマホアプリのRadikoで聞けます)




あ、そういえば、

ホームレス小谷さんに、五十円払うの忘れた。(前回も払い忘れたので、100円借りがあるな。。。)