旅館に缶詰で、合宿をしました。

人間である以上、失敗はするし、完璧じゃない。
じゃあ、何が大切かというと「改善」です。
昨日より今日、今日より明日。
もっというと、1分前の失敗から1分後の成長に至るために瞬間瞬間で微調整しながら改善する。

そのようなことを
今月発売のTHE 21 10月号でも書かせていただいたのですが、何にせよ、現状に満足せず、日々「改善」していきたいものです。

塾で生徒たちに学んで欲しいのも結局はそこで、
なんか来るたびに少しずつ進化するよねと僕たちが背中を見せないといけません。



塾では、生徒さんの情報を大量に扱うのですが、これをどう効率的に管理するか、また指導がいかに効果的で、かつ生徒さんや親御さんがご自身の成長を把握することができるようにするかなど、今までは人力でどうにかしていたことをITの力でサポートして貰おうと考えています。

目的は、生徒さんの成長ですから、手段はなんであっても良いはず。

ということで、これまでシコシコと手を動かしていたことを、パソコンにやって貰おうという計画。

で、ある程度車道校の責任者である「永井先生を担当」とし、業者さんと打ち合わせをしてくれていたのですが、詳細設計ができた時点で、こちらが望むことがちゃんと設計されているかをちゃんと確認しないといけません。(細かいことは担当に任せても、最終チェックその他は、僕の責任で行おうといつも思ってます)

でもあまりにも膨大過ぎて、これを細切れの時間でとっていたら半年かかるぞ!ってことで、超集中合宿を組みました。

担当の永井先生と、事業部長の中野先生、そして僕。

朝から晩まで、頭を付けあわせて、細かい情報のチェックと、どんなことが想定されるかなど、自分が生徒の気持ちになったり、保護者さんの気持ちになったり、生徒さんの気持ちになったりしながら、具体的なケースから、必要な機能その他に落とし込みます。


これをやる前に、どれぐらいの時間がかかりそうかなども含めて、きっとヘトヘトになるに違いないと想定しておりましたので、あえて、高級旅館を予約して、食事も最高のものにしました。

朝起きて、即会議。そしてお昼ご飯まで集中し、極上のお昼ご飯を頂く。

昼食が終わり次第、即働き、晩御飯まで集中し、極上の晩御飯を頂き、就寝時間の直前まで働き、夜食を頂き、露天風呂(温泉)に入って寝る(以下同文)。

という、まるで、フォアグラを作るために食べさせられているアヒルのような気持ちになりつつも、悲しい人間の性か、美味しいご飯を食べると元気になりますね!!!笑

温泉も気持ち良くて、よし!次頑張ろう!となります。



やるべきことが全て終わった開放感は凄まじかったです。


{9495CA8B-8FCD-440E-B286-7E088356E220}



天ぷらを揚げるのを部屋の中でやってくれました!


{408C03C8-ADE4-4351-BBBC-8B55B61213C5}




何日間か、ひたすら学習する生徒の気持ちになって、塾を改善するための行動に集中するという経験は楽しかったです。

またやりたいとは一切思いませんが 笑

きっとやるんでしょう。

いや、やります。



⬇︎下は、数日経ってヒゲが伸びまくっている永井先生。


もはや、悪徳商人のご隠居さまにしか見えません。。。


これから、「ご隠居」と呼んでやってください。


{29D43139-75F7-41EB-9A0F-D076DDF1E167}