キングコング西野さんが、坪田塾の車道校で講演をしてくれました

西野さんの最高傑作と言われるホームレス小谷さんも来てくださり、めちゃくちゃ盛り上がりました。

塾生たちは、とんでもなく刺激を受けたようで、僕も1時間半のシームレスなマシンガントークを聞きながら、これは芸術だなと感じました。

西野さんは、吉本興業所属の芸人さんで、「キングコング」というコンビを組んでいらっしゃいます。
お笑い芸人という側面でも、養成所在学中に、NHK上方漫才コンテストで最優秀を取るという史上初の偉業を成し遂げたり、M-1グランプリの決勝にも芸歴が最も短い中で進出したりと、まさに「天才」的な偉業を成し遂げていらっしゃるのですが、そこから「絵本作家」としても活躍され、近著の「えんとつ町のプペル」は絵本としては異例の30万部を突破。また、村を作ったり、上場企業の顧問をしていたり、「肩書き」という概念を超越した生き方をされています。

彼とは、何度かラジオ(「おとぎ町レディオ」(MBSラジオ))でご一緒させていただいたご縁もあるのですが、ここ数年で出会った人の中でもトップレベルよ天才であることは間違いありません。

そんな彼が、講演をしてくれる。

テーマ的にはお金だったり、集客だったり、出版の話だったり、何にみんなが興味を持ち、そして購買行動まで至るのかなど、学校では教わらない(なぜならみんな知らないだろうから)ことのオンパレードでした。そりゃ感動するわ。

坪田塾のテーマは「塾生の人生を応援する」なのですが、人はどんな人と出会い、笑ったり泣いたり、拗ねたり、怒ったり、未来や夢を語り合ったりするかで、大きく視野が広がったり、あるいは小さくなったりもします。

僕は、僕から見て、

この人面白くない?

すごくない?

という人を塾生たちに紹介したいんですね。


だからこそ、こういう「勉強会」も不定期に開催してきました。

今回の開催でたまたま来ていた、起業家の太一さんも
「俺も話したーい」と言って下さったので、次は、彼にお願いしようと思います。

彼は、

「北極で寿司屋」「スリランカの山奥でラーメン屋」「世界で二番目に小さな国のニウエの首相のアドバイザーにして日本食屋」などを経営していて、「セグウェイを日本に初めて持って来て、日本での総代理店」をしていたり、とにかく一年のうち3分の2を飛行機で過ごしているのです。


そして打ち上げ。

お酒と食事があまりにも楽しく、話が弾けすぎていて、異星人や未来人みたいな会話だったので、これは名古屋が誇る異星人丸山真一さんを紹介しなければならないと思い、お店に皆さんをご招待しました。

とにかく、みんなキャラクターの濃さが異常 笑

皆さんとっても喜んで下さっていて、最高に楽しい夜でした。


{98CE6E22-B9B8-4328-8D02-8090AAB76249}




------------

「大人のための坪田塾」の第二弾を開校します。
今回のテーマは、「ほめ方」「叱り方」です。子どもや部下をどう褒めればよいの?どう叱ればいいの?
といった、リーダー(親・兄弟・友人・先輩・上司・社長)のよくある悩みに関して、
お答えしようと思います。

具体事例を交えながら、ロールプレイなどをやってみたり、質疑応答などもたくさん時間を
取っていきたいと思っております。


【日時】 2017年8月28日(月)19時~20時半


【場所】ミッドランドスクエアシネマ2

    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11−27 ミッドランドスクエアシネマ2


【出演】坪田信貴




【チケット購入方法】


①チケットぴあで購入できます(会員登録が必要ないよう、手間がかからないようにしました)


http://ticket.pia.jp/piasp/sp/tsubotajuku/tsubotajuku2.jsp



②ローソンチケットでも購入できます

「大人のための坪田塾」で検索して店頭でお買い求めください。