今日は、創価大学のオープンキャンパス2日目です。

写真は八王子駅前。

八王子はかなり都会です。

バラエティとかだと、とても田舎のように言われますが、それは東京の都心と比べてであって、ぶっちゃけ名古屋より都会なんじゃないかと思います。

{A303E7AB-9E6D-4FE6-B826-00BC00A76273}


創価大学さんのオープンキャンパスでの講演は昨年に続き2年連続でしかも今年は2日連続なのですが、


「なぜですか?」

と聞くと、


めちゃくちゃ評判が良いからと仰ってくださいました。


僕は、そこで、「へー!嬉しい」とはなりません。




「評判って、誰からの評判なんですか?」


と詳しく聞いちゃうタイプ 笑



「来場者です。

アンケートをとって、とても内容が良かったというのはもちろんなのですが、それ以上に、実は今回もどうやってこの講演会を知りましたか?と聞くと、口コミが多いのです。この前聞いて良かったからあなたもいってごらん!と、言われてきたと言う人がめちゃくちゃいる」


とのこと。


これは一番嬉しいですね。


昨日も、1000人収容できるホールを予約で満員で、別室に300人いらっしゃったそうです。200人の予約キャンセルがあって(これは大体そんなもんです)、別室から誘導したので、トータル1100人でしたとのことで、本日の2日目も予約で満員だそうです。

ありがたい。

終わった後も、即席の写真会、サイン会みたいになりまして、本当にありがたいことです。


講演終わりで、

次の予定までちょっと時間あるのでホテルのラウンジでコーヒー飲んでたら、

隣の投資家を名乗るフランス人に執拗に声をかけられ、電話番号を教えろとか、やたらと情報を引き出そうとしてくるのが怖すぎました。

何をやってる人なの?と聞いても詳しくは教えられないというし、ビジネスカードくれと言っても、今持ってないというし。

でも、メガネは18金だし。

時計も、HUBLOTの超高いやつだし。

服は超良い生地の服。

ボビーオロゴンさん似で背が高くて、自信満々。

てか、なんで金とかダイヤの貿易してるビジネスマンが、「八王子のホテル」のラウンジにいるんだ!!!

怖い怖い!

「胡散臭い」とはこういうことを言うのかと、心底思いまし。

まだまだ僕も胡散臭さが足りないです。

頑張ろう!

あまりに個人情報をうまく聞き出してくるので、

思わず、好きなゲームソフトと、鍛えたい筋肉の部位を教えてしまいました。。。。