こんにちは。坪田信貴です。

今週土曜日、14時から本郷三丁目校で開催予定の「久保裕丈氏講演会」ですが、たくさんの一般の方々からのご希望をいただいております。

一応、増席して対応も可能ですので、先着順となりますがご来場頂けるようにいたしました。


先日、久保氏と食事に行かせてもらったのですが、
改めてファンになりました。

写真は、「今でしょ!」感が漂ってますが、実際には、「坦々麺の大盛りってこれぐらいですか?」という所でした。。。


{5451410A-8AFA-442B-BCA0-3867CB4F43F9}



本郷三丁目校の講師たちもとっても楽しみにしております。

てか、末吉先生と河野先生の仲が良すぎて面白いです 笑

{FED4C9C4-EEEC-464D-809F-7E2F61922429}


そうそう!

元NHKアナウンサーの松本和也さんの著書「心に届く話し方65のルール」を頂きました。


この本、なんとあの100万部突破の「伝え方が9割」シリーズの土江編集長と、僕が大好きな番組だった「英語でしゃべらナイト」のMC、松本和也さんのタッグ。

結婚式でのスピーチとか、あと会社での訓話とか、あるいは社内や社外のプレゼン、お小遣いの値上げ交渉、などなど人間は「コミュニケーションしたい生き物」ですから、人間力をあげる一冊となってます。

ぜひ、ご購読ください。



{01AD3D29-4250-468C-AA7A-0B6661A76A8A}



そういえば、今度ウェブの連載が始まるんですが、そのためにインタビューをして下さったライターさんが、「うちの娘が先生が監修されてるこの本が大好きで」も見せてくださいました。

角川つばさ文庫の「新訳不思議の国のアリス」の編集者の田島さんも新刊を送ってくださいました。

小学生のお子さんをお持ちの方にぜひオススメです(^^)

{3F2B41E1-6DFC-4C81-BDD5-FFEF1D45C406}




先日は、早朝に起きまして、六甲山の山頂付近に行ってまいりました。


の見学です。

「出る杭を伸ばす学校」というテーマのフリースクール。


{0F73B420-976A-4F6E-A1D2-6FD687F3A1D1}


いやー、いい場所にある、素晴らしい教育理念の学校でした。


代表の炭谷俊樹さんに送迎して頂きながら色んな質問をさせていただき、学校内でもお子さんたちと触れ合わせて頂いてとても新鮮でした。

自然豊かな中で、子どもたちがとにかく「いきいきして」いました。


僕はそれこそが答えだと思っています。


教育の行き着く先は、「人がイキイキと生きているかどうか」であり、それ以上でもそれ以下でもないというか、

頭が良かろうが悪かろうが、我慢強かろうが弱かろうが、仕事ができようができまいが、人にモテようがモテまいが(いや、モテるのは大事だと個人的には思いますが 笑笑)、金持ちであろうがあるまいが、天職を見つけようが見つけまいが、家族がいようがいまいが、結局、「イキイキしてる?」っていうことだと思うんですよね。


坪田塾の運営母体は「株式会社ビビッド」なのですが、その「ビビッド」はvividです。

「イキイキとした」という形容詞。


人がイキイキと過ごせる未来や今を作りたいと思って名付けました。

↓明らかにイキイキしてるでしょ?

こんなにイキイキと、坦々麺の大盛りのサイズを聞く人もなかなかいないですよ 笑

{6AD71ED7-6CAF-4BBE-85AB-CFB1886726BA}

そんな久保さんの講演会、一般の方も先着順ですがどうぞお越しください(千円ですのでお釣りのないようお願いします)。

{EA6FC2B1-8C5E-4F83-9697-EEEDDA0BFAA7}