こんにちは!

火曜日は大阪でラジオがありまして、毎週通っています。

帰りの新幹線で、小学一年生だか、幼稚園児ぐらいのお子さんと、お母様が目の前の席に座っていらっしゃり、勉強をされてました。

新幹線の中でお勉強なんてすごいなぁと、微笑ましくチラ見していたら、お母様が、

「うるさくて申し訳ありません」

と仰るので、


全然うるさくなんかないですよーという話から、少し仲良くなりました。

僕のこともご存知で、その方は、名古屋から月に数回、大阪の幼児教育の塾に通っていらっしゃるとか。


新幹線通学!

と思いましたが、よくよく考えたら、

うちの塾もいまや名古屋近辺の方のみにしていますが、昔は、北海道や九州、いや、ロシアやニュージーランドからわざわざレオパレスを借りて通われたり、大阪から近鉄で通われたり、東京から新幹線通学されてたかたも普通にいたなと思い出しました。

「より良い教育を受けさせたい」

という思いは、多くの親御さんにとっては、共通のものなのかもしれませんね。

確かに、環境は人を育みますし、どんな人と出会い、付き合ってるかは、人格形成にも多大な影響を及ぼしますからね。


孟母三遷の教えは、確かにそうだなと思ったり、

ていうか、僕の母は、それで何度も引っ越してたなと思いました。


孟母三遷の教えが、

将来、

坪母五遷の教え、と言われるようになるように頑張ろうと思います(^^)


あと、僕と出会った子どもたちがすごい影響を受けたと思われるような人物にならないとなーと思いますね。



下は、先日の「石塚元章のニュースマン」の放送後にとって頂いたお写真(^^)

新刊をご紹介頂きまして大変感謝です!




{F12357DC-8963-4D5B-820A-EA81D5A76C64}



こちらは、

笑い猫シリーズ」の新刊です。

小学生にぜひ読んでいただきたい本に相変わらず仕上がってます(^^)


{52F5037E-E6AD-493B-9A22-6835B5F5EF24}

{4C5D1611-D91C-410A-90A2-1ADC553F5D58}



あと、こちらは先日出版記念のイベントを当塾のセミナールームでさせていただきました、本。

高大接続改革」です。

山内さんも本間先生も、うちの塾の講師研修に来て頂いているかたですし、本間先生はうちの塾の顧問をして頂いています。

2020年のセンター試験はどう変わるのか?
アクティブラーニングってなに?
とか、そもそも、大学→就職ってどうなるの?

とか、そういうのに興味のある方はぜひ!(^^)

{CAB91ED6-A8F1-4645-8ADD-03A0CFE1AAB0}