東京六大学の懇親会、「六旗会」にてビリギャルのパパが講演をなさいました。

ぜひ聞かせて欲しいということで、僕も会場でありがたい講演を拝聴させていただきました。

さやかちゃんを指導していた当時は悪印象しかなかったですが 笑

あとから話を聞くと、とても熱くて、義理人情に厚い、とても浪花節の経営者だったりして、今では、最も尊敬する人の1人であります。

ビリギャルを出版して、2年半が経ちますが、特にお会いする機会を増えて、よくお話をさせていただくんですが、「めちゃくちゃ話が面白い」ので、絶対講演会は向いてると思ってたんです。


{614DD6CA-E6AD-4167-8331-656B76786602}


そして、やっぱり面白かった。


会場がドッカンドッカン笑いに包まれてました。

やっぱり、自虐できる人って笑い取れるよなーと 笑


ビリギャルのストーリーを踏まえながら、自分なりに愛情を持って育てていたつもりが、自分勝手だっと、自分の失敗談とそれと対比するように奥様の教育手法を伝えていらっしゃいました。

特に、自分の夢をどうしても息子に叶えて欲しくて、息子の人生なのにプロ野球選手になることを「押しつけて」しまった。

少年野球のヘッドコーチをやっても、他の子には励ましてできるのに、自分の息子にはあまりにも厳しくあたり、成長を阻害してしまった。

息子の人生だったのに。

と、

後悔をしながらも、反省の弁の述べられる姿に、
多くの「お父さん」たちは共感をしつつ、笑いと涙に溢れ、

奥さんへの感謝などを述べられていて、グッときまして、

そして、最後に、

ビリパパのいまという写真で、


息子さんとその長男(3歳)との野球をしながら遊ぶ写真を見せて一言、


僕は、プロ野球選手のお父さんには、なれなかったですが、プロ野球選手のおじいちゃんにはなれると思います。

だから、次はもっと上手くやります!

と、

なんの反省もしてないじゃないか!笑笑笑



{79B28048-FE0E-4BC7-9583-80F73A3AA52D}

と、見事に話にオチをつけて講演を終わらせていらっしゃいました 笑


天才!!!


初の講演会ということもあり、たぶん緊張もされていたと思うのですが、あまりに見事なオチに、会場が爆笑 笑

何よりね、年頃の娘さんや奥さんと上手くいってない家庭って世の中には山ほどいると思うんです。

特に経営者はね、辛いですよね。ええ。

なので、ビリパパの講演は超オススメです。



最後は、さやかちゃんのビデオレターと、ああちゃんのスピーチ、そして僕もスピーチをさせていただきました。




{D0F00EA2-1F30-43FE-9DF4-FB304A0FF618}


いやー、120名以上のパーティー会場が本当に笑顔に包まれていて良かったです。


いやー、この家族はやっぱり面白いっす*\(^o^)/*