おはようございます。

本日は13:55より「ゴゴスマ」(CBC/TBS/TBC)に出演させていただきます。

よろしくお願いします。

---

昨日は母の日でしたね。

女手一つで僕と妹を育ててくれた母に感謝する日なんですが、

母は良く「財産は残してやれないから、その分、教育に注ぎ込んだ」と言っていました。

その投資が身を結んだかどうかは分かりませんが、少なくとも、母が亡くなってからも生きていけるだけの知識とスキルは身につけられたんじゃないかと思います。


興味を持ったことは自分で調べられるようにと、
辞書やブリタニカの辞典、図鑑、あらゆる本を用意してくれていたのはいまだにありがたいと感じていますし、今の塾のスタイルにも繋がっていますね。

その辺の詳しい事情は、「粧業界新聞」の特別インタビューに詳しく載ってます。この記事、かなり良くまとめられてるよねと妻と話してました。

よろしければご一読ください。

{8B07CC03-37EC-44E2-AE52-7F807625AF5F}



昨日、オフィスで仕事をしていました。

N塾での指導を終えた岩田先生が、オフィスのスタジオで夏に出版する参考書用の動画撮影を必死でしています。(数学1Aだけでも250本以上の動画を撮影)

間違えるたびに奇声を発し、1人でスタジオの中でブチ切れていて、異様な光景だなと思いながら、無視して仕事をしていました 笑


スタジオという閉鎖空間で1人で作業をしていると、元来の寂しがり屋気質もあり、ストレスが溜まるのか、一本撮り終わるたびに僕に近づいてきて、

「じゅくちょー!聞いてくださいよ! このパワポがぁ~」

「じゅくちょー! 動画をアップにMacだとめっちゃ時間がかかるんです!ウインドウズだと簡単なのに!」


など、


いちいち大声で主張してきます。


そしてそのいずれの主張も、


問題は彼のPCスキルに起因するものなのです。



そもそも、動画のアップロードに


ウインドウズもMacも関係するわけありません。


しかし、彼は主張します。


いや、ウインドウズの方が早い!と。




「実際、ウインドウズなら10分とかで済むのに、Macだと半日かかるんです! 中野先生だって、云々!!!」

と、


分かりました。


じゃあ今目の前でやってみてください。



「むきー、どこでアップするんだったっけー。
坪田塾のユーチューブのサイトがいつも分からなくなるんですー!」


「貸して下さい。はい、これですよね」


「そうそう!これです!いつもなんか探せないんです」


「そうですか。じゃ、ブックマークしておきますね。ここに行きたかったらいつもこれ押せば良いですからね」

「むむむー!」



そして、アップロード開始。


ものの10秒ほどでアップロードは完了し、さらに3分ほどで一本の動画が変換も完了。








「めっちゃ、早いじゃないですか?」(-_-)







「おかしい!!!! いつもはこんなんじゃない!!!」

と、ムキになって何度も主張する彼を見ていると、


「これ、マーフィーの法則やな」と笑えてきました。


マーフィーの法則とは、「洗車したら次の日だいたい雨」とか、「トーストを床に落とした時にバターを塗った面が下につく確率は、カーペットの値段の高さに比例する」とか、「機械が壊れたと修理業者を呼んで目の前で実演すると、正常に動く」とか、日常のあるあるを法則化したもので、一世を風靡したベストセラー本です。(ちなみに、ビリギャルの担当の工藤編集長もこの本に関わっていたりします)


で、いろいろ彼の言い訳を聞きたくもないのに聞いていたら、


要するに防音環境が整ったスタジオの中でMacでアップロードしてるので、WiFiの電波が届きにくい中で作業をし、ウインドウズのPCはルータの近くにあったという、今世紀最大級のしょうもないオチでした。


それを、


「Macはダメだ、ウインドウズが良い」


と声高に主張してるんですから、


アップル社も良い迷惑です 笑




いや、大体ね、


撮影が終了して、10分に一回ぐらいの頻度で、

「機械の文句」


を僕に言いに来られると、


仕事が滞ってしゃーない

んですわ 笑




ドラッカーも言ってました。


時間が分断されることが効率を阻んでると。






自分はPC88のころにはDOSで起動してた!
ウインドウズ3.1はできた!
ウインドウズ95からは無理!


とか、もう完全におじいちゃんの主張ですよ 笑



本間先生の主張する、


「最終学歴ではなく、最新学習歴の更新」

って大事だなとつくづく思わされます 笑


ウインドウズ3.1でとまってたらダメです。

おじさんたちは、
防音施設の中で電波が届かないのに動画のアップロードをして、一緒懸命半日かけて、なんならパソコンが悪いから新しいのを買え!ぐらいの主張をしてくるわけですよ。

しかも、忙しいのに、10分に一回機械の文句を言ってきて、上司の仕事を中断させる訳です。


恐ろしい。恐ろしすぎる。。。 笑



そんな、(僕の無駄な苦労がたくさん詰まった)参考書が、夏には3冊発売されるはずです。

詳しくわかりましたらまたこちらで発表しますので、どうかお楽しみに*\(^o^)/*




{58CE25FC-531B-4D23-85AB-1D9F750A6009}



生放送にも対応できるスタジオに変貌しました。


これからガンガン撮影していきますよー!

{66CD28CC-E185-4C50-8824-0DD99858A9B3}